HOME >>  3DCAD > キャド > 日本初の発売!超ベンリなスキャナ一体型の3Dプリンター「ZEUS」

日本初の発売!超ベンリなスキャナ一体型の3Dプリンター「ZEUS」

3Dプリンターとスキャナの複合機ZEUS

3Dプリンターのメッカ、アメリカではいろいろな3Dプリンター登場しています。

スキャナとの複合機なども珍しく無いのですが、
日本でも買えることになった「ZEUS」はとてもユニークなコンセプトの3Dプリンター複合機です。

普通のスキャナ一体型3Dプリンターは、スキャナーがついてるだけです。

なので、3DスキャンしたデータをいったんPCに移して、直す作業が待っています。
スキャンデータは、普通いろいろ壊れているので修正が超大変なのですが、、、

▼壊れたスキャンデータの例

スキャンデータに穴が空いている

スキャンデータに穴が空いている

「ZEUS」は、スキャンしたデータを、何とそのまま3Dプリントできるそうです!

具体的には、スキャンの工程から出力までを「ZEUS」本体のディプレイから行います。
簡単なデータ修正などは、「ZEUS」のディスプレイをタッチパネル操作して行えるようです。

3Dスキャンデータをかなり簡単に扱えそうなので、面白そうですね。
「ZEUS」の販売元「santec」のリリースによると

「ZEUS」では、スキャン工程から出力までを、マシン本体の液晶タッチパネル上で行います。複雑なデータ加工こそできませんが、軽微な修正や、拡大縮小の指定が簡単に行えるため、お子様やPCに不慣れな方々でも、身構えることなくお使いいただけます。
この手軽さが評価され、米国では、学校・教育機関で、多くの導入実績があります。また、企業ユースにおいてもCADの知識が必要とされないため、スキャン、データ転送、複製などの作業を、どなたでも行えるというメリットがあります。(santecリリースより)

 

ってことだそうです。

3DCADを使わず業務用でどのぐらいの精度があるのか気になりますね!

ZEUSの出力例

ZEUSの出力例

 

メイカーズラブでは、3Dスキャンしたデータを編集して
オリジナルデータが作れる画期的な3Dソフト「メッシュミキサー」を押しています。

それとは別の方向性ですが「スキャンしたデータをそのままプリントする」というアプローチも面白そうです♪

販売はこちらの「ZEUS」販売専用サイトで行われています。

※「ZEUS」を今度お借りできるので、詳細を遠慮なくレポートします!

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座