HOME >>  IOT > 【電子工作セミナー】殆どの受講者が初心者でした「アンケート結果」

【電子工作セミナー】殆どの受講者が初心者でした「アンケート結果」

IMG_7930

好評頂いてます「超入門!スマホで動かす電子工作。ゼロから学ぶ未来の家電作り」セミナーですが、アンケートの結果をお知らせしたいと思います。

今日現在で3回開催させて頂きましたが、受講者の大半が初心者で受講動機はこんな感じでした。

IMG_8374

  • はんだこても握ったことがないけど、電子工作を始めてみたかった。
  • 興味があったけどキッカケが無かった。
  • IOTに興味があったけど、難しそうで自分ではできないと思い続けてた。
  • RaspberryPiに興味があったけど難しそうだったので、手が出せなかった。
  • 何か自分で動くものを作りたかった。

そんな受講者から頂きました、アンケート結果です。

基礎から教えていただき大変楽しい2日間でした。とても良かったです。ただ回路の知識が多少あったので何とか付いていけましたが、ソフトの知識、ネットワーク関連知識がないので、スマホとの連携などは難しく感じました。また、それぞれを実行するための設定がとてもハードルが高い感じがしました。繰り返し講習を受けて、習得していければと思います。今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。(2015/8/22 千葉県 男性)
とてもわかりやすく良い講座だと思いました。書籍に記載されていない回路の基礎などがテキストとしてまとめられていてネットでPDFのダウンロードができたらもっと良いと思います。(2015/8/22 東京都 男性)
二日間の短い日程で、どこまで学べるのか不安でしたが、生徒のレベルもあまり開きがなかったので、順調に進行できて良かった。内容も、あまり難しい計算、数式も無く、分かりやすかった。Linuxや、トランジスタ回路等については、これから、自分で掘り下げて勉強していきたいと思います。電気回路の設計に不安がありましたが、意外に適当でもOK?とわかり、自信がつきました。取っ掛かりの、きっかけ作りとしては、とても良いセミナーで、とても楽しかったです。(2015/8/22 東京都 西村賢仁様)
基礎から教えて頂き、初めての人にも優しいの内容でした。電子工作をひとり学習すると途中挫折しそうですが、書籍に沿った優しい内容だったので楽しんで学ぶ事が出来ました。また、書籍であとで復習出来るのも良いです。WebブラウザからLED点灯コントロール出来た時は感動です。おかげで、ものつくりへの第一歩を踏み出す事が出来ました。今後、経験を生かし自分オリジナルのものを作りたいと思います。(2015/8/22 東京都 男性)
仲良く集合写真

仲良く集合写真

ブレッドボードの使い方やLEDを光らせる方法、抵抗の知識など、基礎から学べて非常に勉強になりました。中学レベルの知識しかなかったので、電流や抵抗などの話は少し難しいと感じるところがありましたので、事前に予習できるサイトの紹介や、使用した教材の本の中からポイントとなる資料があると復習に役立てると感じました。(2015/7/3 神奈川県 三谷大暁様)
思った以上に電子回路、部品で考慮せねばならないことが多く電子工作の奥深さを知りました。何も知らないところから装置や回路、部品、素子を選んで作るとなると回路の素子それぞれの理解がないと始められないと感じました。セミナーでは教材として用意されているので、取り組みやすかったです。(2015/7/3 神奈川県 飯沼正博様)
スマホと連携中

スマホと連携中

初歩的な部分のやり方、実技含めてやれたことは自分で色々調べて一人で開始するより、非常に有益でした。今後、仕事で活かせるように試行錯誤していきたいと思います!(2015/7/3 東京都 男性)
丁寧に教えていただきありがとうございました。ステップアップセミナー開催の機会があればぜひとも参加してみたいです。(2015/7/11 群馬県 橋本勝弘様)
内容的に盛りだくさんであったにも関わらず大変コンパクトに纏められていて、分かり易かったです。(2015/7/11 埼玉県 高柳和浩様)
真剣な様相

真剣な様相

RaspberryPIを学ぶには、どこから手をつければ良いか困っていましたが、その悩みがスッキリ解決しました。学ぶべき事、スキル習得までの道筋が分かったというところでしょうか。大抵、本を読めばある程度の理解は得られるのですが、講習はより分かりやすいように精査されており、ブレッドボードなどの教材もとても良かったです。先生方は非常に親切丁寧で、悩んでいるとすぐにアドバイスしてくださいます。問題解決の方法も沢山教えて頂き、非常に有難かったです。また、機会があれば別の講習を申し込みたいと思います。この度はありがとうございました。(2015/6/21 神奈川県 男性)
回路基礎は本ワークショップで十分習得できると思います。あとは応用力つけます。(2015/6/20 神奈川県 男性)
みなさまお疲れ様でした!

みなさまお疲れ様でした!

Raspberryで動かす事は比較的簡単であるが、コマンドがLinuxベースなので、考え方は難しい。独学だと壁に当たる。(2015/6/20 東京都 男性)
てんこ盛りでしたので、多少消化不良の傾向ではありますが、一つ一つが知りたい内容でしたので、満足しています。(2015/6/20 埼玉県 男性)

 
 
といことで、、、
「9/20(日)、21(月)」と「9/22(火)、23(水)」に今回題材にした「RaspberryPi2」を使った
超入門!スマホで動かす電子工作。ゼロから学ぶ未来の家電作り
を開催しております。

こちらのセミナーは「電子工作に興味がある」とか「RaspberryPiを使ってみ見たいけど難しい」など

初めて電子工作に挑戦したい方

をターゲットにしております。迷ってる方は是非お申し込みを!!
Raspberry_school05016_05

 

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360中級】ハードゥエアを設計&デザインするCAD技術

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
3DCADのスキルを数ステージあげられる中級講座です。
3Dスケッチやサーフェイスを使ったモデリングや構造の設計に加え、プレゼン力をあげるためのレンダリングやアニメーションも扱います。

  1. Fusion360の3Dスケッチとパッチで「審美性」のあるデザイン
  2. 複数の部品を集約したり、部品を稼働させる「設計」を学ぶ
  3. 高度なレンダリングと、部品を動かすアニメーション
  Fusion360中級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス