ロフトの使い方の基本:Fusion360


※2019/4/24に動画を追記しました!

Fusion360のロフト

 

Fusion360の「ロフト」は、丸や四角など異なる形の間をつなぎ、立体的な形状が作れるコマンドです。

「ロフト」は覚えることが多いコマンドなので、2回に分けて説明したいと思います。

今回は「基本編」として、どんな事が出来そうかを簡単に説明します。

 

まず、ロフトの元になるプロファイルをつくります。

下が四角で、上がまるのスケッチを描いてみました。

ロフトの元になる四角とまる

ロフトの元になる四角とまる

 

そして、作成の「ロフト」をえらぶと、こんな富士山みたいな形状がつくれます。

Fusion360の「ロフト」は基本設定であるていど使える形ができやすいので、まずはこんな手順です。

作成>ロフトを適用

作成>ロフトを適用

 

さらに、「ロフト」と「レール」を組み合わせると、もっと自由度のある形状も可能です。

底面の四角と側面のまるを結ぶ、円弧をかきます。
レールは、四角と丸に接していなければいけないのがポイントです。

 

ロフトの元になるスケッチとレール

ロフトの元になるスケッチとレール

 

「作成>ロフト」を適用します。プロファイルだけを選んだ状態だと、直線的な形になります。

ロフトでプロファイルだけを選んだ状態

ロフトでプロファイルだけを選んだ状態、まっすぐつながります

 

入力項目で、ガイドタイプで「中心線」をえらび、まると四角を通る円弧を中心線に指定すると

太陽の塔みたいな形状が出来上がりました。

Fusion360のロフトで太陽の塔的な形ができた

Fusion360のロフトで太陽の塔的な形ができた

 

 

ロフトの基本機能で「ねこみみバンド」を作る

Fusion360の「ロフト」を使って、ねこみみバンドを作ってみます。

ねこみみの柔らかさや、バンドのしなりなどはFusion360の「ロフト」だと簡単に作れてしまいます。

Fusion360でねこみみバンドを作った

 

Fusion360のロフトでヘアバンドを作る

まずは、ヘアバンドの元になるスケッチを描いていきます。

あとで、ミラーリングするので、まずは片側だけをスケッチ。
スケッチの円弧で簡単にかけてしまいます。

ヘアバンドの元になるスケッチ

ヘアバンドの元になるスケッチ

 

ヘアバンドは、真ん中から先にかけて細くなるので、「ロフト」の出番です。

バンドに先端と真ん中に、四角いスケッチを描いて
両方の面に接するレールを作ります。

ヘアバンドの先端と中心に長方形を描く

ヘアバンドの先端と中心に長方形を描く

 

これで、「作成>ロフト」を適用すれば、ヘアバンドの形状ができました。

ロフトを適用してバンドの片側が完成

ロフトを適用してバンドの片側が完成

 

Fusion360のロフトで猫の耳を作る

ヘアバンドができたので、次は猫の耳を作ります。

これも「ロフト」を使うと作りやすいですね。

まず、大きいのと小さい長方形を描きます。スムーズな形を作るのに、長方形の角を丸めておくのがポイントです。

猫の耳の元になるスケッチ

猫の耳の元になるスケッチ

 

「作成>ロフト」で猫の耳の形ができました =^_^=

ねこみみの形状がロフトでできた

ねこみみの形状がロフトでできた

 

あとは、耳の中を作ったり、角を「修正>フェレット」で丸くすれば、猫の耳の完成です。

角を丸めて柔らかく見えるようにする

角を丸めて柔らかく見えるようにする

 

ねこみみバンドの元ができたので、「作成>ミラー」で反対側も作ります。

「修正>外観」で質感を適用すると、さらにねこみみバンドっぽくなりました。

 

Fusion360のロフトで作ったねこみみバンド

 

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。