HOME >>  メイカーズ取材 > メイカーズ夢の施設「TechShop(テックショップ)」に行ってきた!

メイカーズ夢の施設「TechShop(テックショップ)」に行ってきた!

佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

メイカーズを目指そうとすると、色々なものづくり機材が必要になります
最近は、3Dプリンターなどの機材を時間貸しするコワーキングスペースも増えています。

今回ご紹介するのは、そんなメイカーズ施設のラスボス的な存在「TechShop(テックショップ)」です。

アメリカ発祥の巨大コワーキングスペースですが、このたび日本にも出来たということで
少し前にお邪魔してきました。(取材に行ったのは3月始めです)

ちなみに、Techshop(テックショップ)があるのは、六本木や溜池山王駅の近くと、ものづくり施設がありそうにない場所ですw

とにかくデカイ!TECHSHOPの中

とにかくデカイ!TECHSHOPの中

巨大なスペースに様々な機材が揃うTechShop

巨大なスペースに様々な機材が揃うTechShop

テックショップの店内

 

 

機材の徹底紹介!
日本初レベルの機材もたくさん!本当になんでも作れそー

「TechShop(テックショップ)」の特徴は、
とにかく巨大でいろいろな分野の機材が揃っているところですね。

コワーキングスペースとしては、日本でもここだけにしか無いと思える機材もありました。

今回は店長の東海さんの案内で、ほぼ全部の機材を見せていただきました。

という分けで、東海さんがかなり写真に登場します。
TechShopに行く方は、記事見ましたよと東海さんに言ってみてくださいw

という分けで各機材をコーナー別にどんどんご紹介します。

 

 

樹脂加工コーナー

レーザーカッターや3Dプリンターなど定番の加工機に、大型UVプリンターも設置。
3D系はデータ作りが大変ですが、順次セミナーなども開催されるそうです。

 

■レーザーカッター(TROTEC)

こういう施設では定番のレーザーカッターは複数台設置されています。
かなり大型のもあるので、大きなものもカットできます。

レーザーカッター

レーザーカッターは5台 かなり大型のもあります

 

 

 

■3Dプリンター(UP BOX)
3DプリンターのUP BOXが複数台あります。大型のモデルをABSで出力できるすぐれた3Dプリンターです。

3Dプリンター

大型3DプリンターのUPBOXです

 

 

 

■立体物にカラー印刷できるUVプリンター(LEF-20)
3Dプリンターで作ったものなどの立体物に印刷ができる、UVプリンターです。
紫外線硬化させたインクはなかなか丈夫で、実製品にも使われています。

UVプリンター

立体物にカラー印刷ができるUVプリンター

 

UVプリンターで印刷したもの

UVプリンターで印刷したもの

 

 

木材加工コーナー

木材加工コーナーは充実したラインナップです。
丸ノコやサンダーやボール盤などの定番ツールから、大型CNCルーターなどもあります。

 

■大型CNCルーター Shopbot
デジタルデータから刃物を数値制御で移動させ、木材などを加工するマシン。
かなり大きな木材でも、カッティングすることができます。

Shopbot

 

■日本初の導入!木材を非対称に回転加工できる
 木工用CNCターニングマシン (3DT-SD50)

木材を刃物で回転加工することで、こけしのような形状を簡単に作れるターニングCNCです。
3DCADデータを使えるので、左右非対称な形でも削ることができます。
まだ新しい機械で、日本では初の導入だそうです。

CNCターニングマシン

CNCターニングマシンで削ったもの

CNCターニングマシンで削ったもの

 

 

金属加工コーナー

TechShopには、普通のコワーキングでは見かけることのない
金属加工できる設備や溶接ルームまであります

 

■金属を切断する放電加工機
ワイヤーに電流を流して、鉄やステンレスなどの導電性のある金属をカットする。

放電加工機

金属を切る ワイヤー放電加工機

 

ワイヤー放電加工機で金属をカット

ワイヤー放電加工機で金属をカット

 

 

■大型CNC(MDX540S)
金属も切削することのできる大型CNCです。3Dデータがあれば3軸での切削が可能です。

CNC

3Dデータがあれば、なんでも削れる大型CNC

 

 

■アナログな旋盤もあります(USL6)

旋盤です

旋盤

 

 

 

■溶接ルーム
なんと溶接ルームもあります。

溶接ルーム

本格的な溶接ルーム

 

電子工作コーナー

半田ごてやオシロスコープ、マルチメーターなどの機器の他に
基盤加工用に、メタルプリンターや小型切削機も用意されています。

電子工作コーナー

電子工作コーナー

 

■奥:ディスクトップ切削機 (SRM-20)
小さなモノを削り出すのに向いている、デスクトップ型の切削機です。

■手前:メタルプリンター・打刻機(MPX-90)

金属にいろいろな模様を描くことができる、工業用のメタルプリンターです。
この辺の機材は、普通のコワーキングには置いてないと思います

手前:メタルプリンター 奥:小型切削機

 

 

テキスタイルコーナー

プリント柄印刷できる機械や、高性能ミシンなど
実際に売れるレベルの洋服が作れる装備が備わっています。

 

■大型キルトマシン(TL-2200QVP)
キルトなどを手縫いで作る大型ハンドミシン。なかなか使うのが難しい感じでした。

大型キルトマシン

大型キルトマシン

 

■コンピューター刺繍機(ブラザーの商業用刺繍ミシンPR1000e)

コンピューター刺繍機

コンピューター刺繍機

 

■コンピューター捺染機(MUTOH/VJ1617)
実際に使えるプリントが柄を布に印刷することができます。

布に柄がプリントできる コンピューター捺染機

布に柄がプリントできる コンピューター捺染機

そのまま売れるプリント柄が作れる

そのまま売れるプリント柄が作れる

 

その他

■塗装ルーム
スプレーガンや、乾燥機など塗装をするための設備が一式揃っています。

塗装ルーム

塗装ルーム

 

■Tシャツプレス機
アイロンプリントシートを、Tシャツなどにプレスする大型プレス機です。

大型のTシャツプレス機

大型のTシャツプレス機

 

■真空パック機
硬質な真空パックを作る機械です。パッケージとかに使えそうです。

真空パックが作れる

真空パックが作れる

 

真空パックで出来たもの

真空パックで出来たもの

 

 

料金と場所の紹介

通常のコーワーキング施設は、会費とは別に機材は時間貸しのところが多いのですが
TechShopは、多くの機材が会費のみで利用できます。

施設を利用するには、月額(年額)の会員契約が必要となります。
個人会員
入会手数料 3,000円
月間利用18,500円/年間利用 198,000円
※1日利用は4,500円
※機器の利用には、基礎トレーニングの受講が必須です。(4,000円~)

法人会員もあるようです。
詳細はTECHSHOPの公式サイトへ

場所:東京都港区赤坂1丁目12番32号アーク森ビル3階

最寄駅は、六本木や溜池山王などです

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。