HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 医療 > ミシガン大学が「平和のための3Dプリンターコンテスト」開催!

ミシガン大学が「平和のための3Dプリンターコンテスト」開催!

ミシガン大学

3Dプリンターで銃を作れるデータが配布され話題になっていますよね。不安になった人たちの間では、3Dプリンターを規制すべきという声もあるようです。

対して、ミシガン大学では「平和のための3Dプリンタコンテスト」が開催されます。

3Dプリンターを使って世界を良くするためのプロジェクトだそうです。

特に制約やテーマの無いコンテストですが、例えばこんなモノが上げられています。

・ローコストな医療機器
・人びとを貧困から抜け出させるためのツール
・人種問題を軽減するデザイン
・エネルギーの利用効率や再生可能エネルギー源を改良し石油をめぐる争いを少なくするもの
・軍事衝突と軍事支出を減らし世界をより安全に住みやすくするためのツール
・持続可能な経済開発を促進するもの
 (たとえば途上国に適した技術とデザイン/設計により稀少性を軽減するもの)

締め切りは9月1日。

優勝賞品は3DプリンタType A Machines Series 1、準優勝賞品はよりシンプルな3DプリンタRepRap Prusa Mendelだそうです。

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座