HOME >>  アンケート結果 > 【受講者コメント】イラレをCADのように使う!レーザーカッター講座 4/23-24

【受講者コメント】イラレをCADのように使う!レーザーカッター講座 4/23-24

イラストレーターをゼロから学び、
レーザーカッターでデザイン性のある製品を作れるセミナーを4月23日と24日に開催しました。

今回も、イラストレーター初めての方がおおかったですが、
お一人だけグラフィックデザイナーの方が参加。

初日の入門編は、簡単すぎるかなと思いましたが、
イラストレーターをCADっぽく使い、正確な寸法のデータを作るのは難しいそうです。

というワケで、セミナーの内容が
現役デザイナーでイラストレーターを使い慣れている方にも褒められました!

 

もちろん、イラストレーターが初めての方でも
CADのように正確なデータの作り方を身につけることができますよ。

 

以下、セミナー受講者のアンケートをご紹介します。

こんなデザインの製品が作れるようになります

こんなデザインの製品が作れるようになります

 

今回は丁寧なセミナー説明ありがとうございました。
レーザーで色々作れる事が実感してわかりました。
上級セミナー開催される時は案内お願いします。(埼玉県・増田 幸男さん)

 

illustratorはチラシやフライヤーの制作で少し触ったことがあるレベルだったので、CAD的な使い方は非常に参考になりました。特に、数値による移動・回転、中心からオブジェクトを作成する方法(オブジェクトの中心を表示させる方法も含めて)は、ほとんど知識がなかったのでこの機会に身につけることができてよかったです。(岐阜県・男性)

 

イラストレーターをCAD的に使う方法を学べます

イラストレーターをCAD的に使う方法を学べます

詳細なテキストを配布するので、後で復習もできます

詳細なテキストを配布するので、後で復習もできます

作ったデータを実際にカッティング

作ったデータを実際にカッティング

セミナー中にカッティングするスマホスタンド

セミナー中にカッティングするスマホスタンド

セミナー中に組み立てるペンケース

セミナー中に組み立てるペンケース

 

とても楽しく学ばせていただきました。
3Dを勉強させていただいた後で参加させていただきましたので、とてもわかりやすかったです。
デザインしたものを出力していただき持ち帰れたのも嬉しい限りです。
イラストレーターに慣れれば、いろいろデザインできるような気がいたします。
夢が広がりました。ありがとうございました。(千葉県・松菱 則嗣さん)

 

 

皆さんのPC環境によってソフトの挙動に若干差があったようですが、そのためにテキスト通りに進められない方にも別の対処法をすぐに教えてくださるところが、さすがノウハウをたくさんお持ちで安心して受講できました。
長丁場だったので私はおにぎり持っていきましたが皆さんお腹すかないのかなと少し気になりました^^(埼玉県・佐藤 勝巳さん)

 

とても面白かったです。
写真が趣味なのでphotoshopは昔から使っていましたが、illustratorは今まで敬遠していました。
ペンツールの使い方を丁寧に教えて頂いたので、今後はレーザーカッターの図面引き以外に絵も描いてみようと思っています。
(神奈川県・女性)

 

いろいろな年齢層の方が受講

いろいろな年齢層の方が受講

複数の講師がサポートするので、初心者でも安心

複数の講師がサポートするので、初心者でも安心

レーザーカッターの使い方を説明中

レーザーカッターの使い方を説明中

 

【入門】本格的なデザインを、レーザーカッターで作る

デジタルなものづくりを始めたい!でも、いきなり3Dは難しいという方に
レーザーカッターを使った入門セミナーをスタートします!

レーザーカッターは3Dプリンターと並び注目のデジタル加工機です。

イラストレーターでデータが作れるので敷居が低く
基本的な加工法をマスターすれば、本格的なデザインを作ることができます。


■デザイン性の高い製品をレーザーカッターで作る

1.入門者でも本格的なデザインを作りながら学べる。
2.イラストレーターが初めての人でも大丈夫。
3.詳細なマニュアルがあり、あとで復習もできる。


レーザーカッターのLS100 レーザー加工機の稼働シーン     詳細はこちらへ

  レーザーカッター入門セミナーの課題1 3DCAD講座入門の課題2 レーザーカッター入門セミナーの課題3 レーザーカッター入門セミナーの課題3

 

■開催日

 ・日程:2017年:3月25日・26日
 ・時間:13時〜18時半
 ・場所:メイカーズファクトリー(東京都荒川区南千住)

 
詳細はこちらへ