HOME >>  アンケート結果 > 【受講者のコメント】イラレ使いも必見!CADのようなレーザー用のスキルが学べる

【受講者のコメント】イラレ使いも必見!CADのようなレーザー用のスキルが学べる

6月11日と12日に開催した、レーザーカッターセミナーの受講者のコメントをご紹介します。

このセミナーは、イラストレーターの初心者を想定して考えたカリキュラムですが
実は、デザインを仕事にしている方にもオススメです

今回は、デザイン関係の仕事の方が多い回でしたが

CADのように正確なデータを作るテクニックは、普段と違う操作なので
とても勉強になったというコメントもいただけました!

 

CAD的にイラストレーターと操作する方法と、レーザーカッターを合わせて学ぶことで
オリジナルのモデルも作れるようになります。

 

受講者の作ったペンケース

受講者の作ったペンケース

 

受講者の方のコメントと、セミナーの様子も合わせてご紹介します。

 

普段イラストレーターは使っていましたが、新たなテクニックを学べてとても勉強になりました。
特に曲げる構造を作るテクニックは大変参考になりました。とても丁寧に教えてくださったのでわかりやすかったです。
日程が合えばほかの講座にも参加したいと思います。(東京都・長田尚徳さん)
とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
レーザーカッターだけではなくイラストレーターの操作も教えていただきわかりやすかったです。
デザインと少し離れていた環境だったので助かりました。レーザーカッター導入に向け、また参加させていただきたくよろしくお願いいたします。
(埼玉県・松本さやかさん)

今回のセミナーのおかげで、次回イラストレータを使用するときは、自信を持って進められると思います。

カッターについては、試行錯誤したり、ネットで検索して収集する時間を圧倒的に短縮できたと思います。
(現状の限界がだいたいどの辺にあるのか、ぼんやり見えました)

(神奈川県・男性)

 

オリジナルのカッティングデータを作ります

オリジナルのカッティングデータを作ります

 

作ったデータをレーザーカット

作ったデータをレーザーカット

カットしたモデルを組み立てる

カットしたモデルを組み立てる

受講生の作ったスマホスタンド

受講生の作ったスマホスタンド

受講生の作ったモデル 受講生の作ったモデル 受講生の作ったモデル

イラストレーターの使用が解らず、ご迷惑をお掛け致しました。
にもかかわらず、丁寧なご指導を受け感謝しております。正確に計算する方法でデータを作成し、くるいの無い製作を可能にすることの大切さを実感致しました。
(埼玉県・吉川健さん)
イラストレータは以前から使用していましたが、主たる仕事ではないのでかなり限られた使い方をしていました。
今回は、知らなかった機能や別の手法を知ることが出来ました。レーザーカッターについては、クリアランスの考え方等データの作成方法については勉強になる部分は有りました。
しかし、ハード的な部分に関して、例えば同じデータでも素材による仕上がりの違い、
出力パワーによる仕上がりの違い等の解説やサンプルが有ると良かったと思います。(愛知県・男性)

 

IMG_0313

詳細なテキストがあるので、復習も簡単です

複数の講師がいるので、操作に手間取っても大丈夫です

複数の講師がいるので、操作に手間取っても大丈夫です

 

いろんな職業や年代の方が受講していますよ

いろんな職業や年代の方が受講していますよ

 

【入門】本格的なデザインを、レーザーカッターで作る

デジタルなものづくりを始めたい!でも、いきなり3Dは難しいという方に
レーザーカッターを使った入門セミナーをスタートします!

レーザーカッターは3Dプリンターと並び注目のデジタル加工機です。

イラストレーターでデータが作れるので敷居が低く
基本的な加工法をマスターすれば、本格的なデザインを作ることができます。


■デザイン性の高い製品をレーザーカッターで作る

1.入門者でも本格的なデザインを作りながら学べる。
2.イラストレーターが初めての人でも大丈夫。
3.詳細なマニュアルがあり、あとで復習もできる。


レーザーカッターのLS100 レーザー加工機の稼働シーン     詳細はこちらへ

  レーザーカッター入門セミナーの課題1 3DCAD講座入門の課題2 レーザーカッター入門セミナーの課題3 レーザーカッター入門セミナーの課題3

 

■開催日

 ・日程:2017年:6月17(土)&18日(日)
 ・時間:13時〜18時半
 ・場所:メイカーズファクトリー(東京都荒川区南千住)

 
詳細はこちらへ