HOME >>  メーカーズニュース > 【夏の超自由研究】レーザーカッターで、スプリング「輪ゴム鉄砲」を作る方法

【夏の超自由研究】レーザーカッターで、スプリング「輪ゴム鉄砲」を作る方法

レーザーカッターの輪ゴム鉄砲

今回は、レーザーカッターで作るものとしては定番ともいえる「鉄砲」を作ってみました。

子供の頃に、「輪ゴム鉄砲」を割り箸で作ったことってありますよね?

普通は、割り箸で作る「輪ゴム鉄砲」の仕組みを進化!
レーザーカッターで作成した軸パーツと、スプリングを仕込んだアップグレード版を作ってみました。

まず、イラストレーターでデータ作り。鉄砲は、持ち手など握りやすさを考慮した形にします。

イラストレーターデータ

 

動き方のシミュレーション

動き方のシミュレーション

 

そして、イラストレーターでこういう構造データを作る場合
パーツを組み立ての位置にもってくると、動きのシミュレーションが可能です。

(こんな感じで動かして、稼働の様子を想像するレベルですが)

できたデータをレーザーカットするとこんなパーツになります。
続けて組み立て作業ですが、スプリングはクリップをカットしてつけました。

レーザー輪ゴム鉄砲のパーツ

レーザー輪ゴム鉄砲のパーツ

レーザーカッター拳銃の組み立て作業中

レーザーカッター拳銃の組み立て作業中

 

スプリングはクリップで固定

スプリングはクリップで固定

 

あとは、ネジとナットで固定すれば出来上がり。
スプリングは上から見ると、こんな感じで収納されています。

稼働部が外装よりも薄いMDFでできているのがポイントです。

ゴム鉄砲の完成

ゴム鉄砲の完成

上から見るとスプリングが収納されている

上から見るとスプリングが収納されている

 

試しに発射してみると、なかなかの威力ですよ!

 

レーザーカッターに必須のイラストレーター入門

レーザーカッターは3Dプリンターと並び注目のデジタル加工機です。
しかし、加工データを作るにはイラストレーターの操作が必須です。

そこで、レーザーカッターには必須のイラストレーターを
初心者や苦手な人でもマスターできる入門講座を始めました

■イラストレーターを覚えながら、レーザーカッター学ぶ

1.初心者や挫折組でもイラストレーターの操作をマスター。
2.製品レベルの課題を作りながら学べる。
3.レーザーの加工法を学んで、実際にカットもする。



詳細はこちらへ

レーザーカッターのLS100 レーザー加工機の稼働シーン レーザーカッター入門セミナーの課題3 レーザーカッター入門セミナーの課題3