HOME >>  Fusion360(フュージョン360) > Fusion360 リファレンス > イラレと3DCADで、超リアルな展示ブースを作る方法

イラレと3DCADで、超リアルな展示ブースを作る方法

Fusion360で作ったブースデザイン

商品を売るときに、展示会のブースをどう作るかは悩みものです。

イラストレーターで平面図を描くことから始めますが
実物のイメージはなかなか沸きづらいものです。

そこで、今回はイラストレーターの平面図をもとに
無料で使い始めらえる3DCADのFusion360を使って、3Dの展示ブースを作ってみます。

イラストレーターで作ったブースデザイン

イラストレーターで作ったブースデザイン

 

まずは、イラストレーターで平面図的なデザインを作ります。
今回は寸法が正確じゃないといけないので、このデータをDXFに書き出します。

※ちなみに、イラレで巨大なものを作るとキャンパスからはみ出すので、1/10で制作。DXFに書き出すときに10倍にします。

DXFをFusion360に貼り付けた

DXFをFusion360に貼り付けた

書き出したDXFをFusion360に読み込ませましょう。
挿入の「DXF」を挿入で貼り付けられます。
※読み込み時の単位をミリメートルにしましょう。

イラレのデータを元に3D化

イラレのデータを元に3D化

読み込んだラインはスケッチに変換されるので
これを元に「押し出し」で立体化させることができます。

かなり簡単に、展示ブースの基盤ができました!

実寸のiPhoneケースをディスプレイ

実寸のiPhoneケースをディスプレイ

実寸のペンを台に置く

実寸のペンを台に置く

この基盤に、PRしたい商品をのせたり
ショーケースを作ったりすると、かなりリアルになります。

ちなみに、Fusion360はレンダリング機能も手軽に使えます。
ここまで出来るとプレゼン効果が高まりますね!

デザインの検討は、やはりイラストレーターが向いていますが。
決定後の3D化で、Fusion360は絶大な効果を発揮してくれますよ。

Fusion360で3D化した展示ブース

iPhoneケースを台に置く

iPhoneケースを台に置く

ショーケースに商品を置く

ショーケースに商品を置く

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座