HOME >>  メーカーズニュース > 時代はデジタル量産!国産の低価格量産機が冬のワンフェスに登場!

時代はデジタル量産!国産の低価格量産機が冬のワンフェスに登場!

オリジナルマインドのデジタルモールド

国産のコンピューター切削機(CNC)のメーカー、オリジナルマインドが「卓上型の射出成型機」を作っているそうです。

プラスチックを溶かして型に流し込む「射出成型機」は、大量生産のための機械です。
従来は、業務用の超巨大な装置しかな無い分野でした。

いま、小型射出成型機とCNCなどで作った型を合わせる「デジタルモールド」が注目されています。

それに対応して、オリジナルマインドでは「卓上型の射出成型機」を開発中とのこと。

オリジナルマインドの射出成型機

量産された製品のサンプルをみると、歯車などの細かいものも作れるようです。

オリジナルマインドのCNCで型を作れば、自由な形のプラスチック製品を作ることができます。
素材もABSなどの普通の樹脂に加えて、PPやPOMなども使えるようです。

簡易射出成型機で作った歯車

簡易射出成型機で作った歯車

簡易射出成型機で作ったルアー

簡易射出成型機で作ったルアー

実機を見たい型は、開発モデルが冬のワンダーフェイスティバル(2月19日)に出展されるそうですよー

 

開発中のオリジナルマインド射出成型機の
詳細はこちらへ

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座