HOME >>  メーカーズニュース > 時代はデジタル量産!国産の低価格量産機が冬のワンフェスに登場!

時代はデジタル量産!国産の低価格量産機が冬のワンフェスに登場!

オリジナルマインドのデジタルモールド

国産のコンピューター切削機(CNC)のメーカー、オリジナルマインドが「卓上型の射出成型機」を作っているそうです。

プラスチックを溶かして型に流し込む「射出成型機」は、大量生産のための機械です。
従来は、業務用の超巨大な装置しかな無い分野でした。

いま、小型射出成型機とCNCなどで作った型を合わせる「デジタルモールド」が注目されています。

それに対応して、オリジナルマインドでは「卓上型の射出成型機」を開発中とのこと。

オリジナルマインドの射出成型機

量産された製品のサンプルをみると、歯車などの細かいものも作れるようです。

オリジナルマインドのCNCで型を作れば、自由な形のプラスチック製品を作ることができます。
素材もABSなどの普通の樹脂に加えて、PPやPOMなども使えるようです。

簡易射出成型機で作った歯車

簡易射出成型機で作った歯車

簡易射出成型機で作ったルアー

簡易射出成型機で作ったルアー

実機を見たい型は、開発モデルが冬のワンダーフェイスティバル(2月19日)に出展されるそうですよー

 

開発中のオリジナルマインド射出成型機の
詳細はこちらへ

 

【入門】本格的なデザインを、レーザーカッターで作る

デジタルなものづくりを始めたい!でも、いきなり3Dは難しいという方に
レーザーカッターを使った入門セミナーをスタートします!

レーザーカッターは3Dプリンターと並び注目のデジタル加工機です。

イラストレーターでデータが作れるので敷居が低く
基本的な加工法をマスターすれば、本格的なデザインを作ることができます。


■デザイン性の高い製品をレーザーカッターで作る

1.入門者でも本格的なデザインを作りながら学べる。
2.イラストレーターが初めての人でも大丈夫。
3.詳細なマニュアルがあり、あとで復習もできる。


レーザーカッターのLS100 レーザー加工機の稼働シーン     詳細はこちらへ

  レーザーカッター入門セミナーの課題1 3DCAD講座入門の課題2 レーザーカッター入門セミナーの課題3 レーザーカッター入門セミナーの課題3

 

■開催日

 ・日程:2017年:6月17(土)&18日(日)
 ・時間:13時〜18時半
 ・場所:メイカーズファクトリー(東京都荒川区南千住)

 
詳細はこちらへ