HOME >>  メーカーズニュース > 【業界初】3Dプリントやレーザーカッター商品が、買えて学べる「メイカーズラブ・ショップ」がオープン!

【業界初】3Dプリントやレーザーカッター商品が、買えて学べる「メイカーズラブ・ショップ」がオープン!

メイカーズラブ・ショップ

デジタルなモノづくり情報を発信している情報サイト「メイカーズラブ」は、3Dプリンターやレーザーカッターで作った商品の販売を2017年2月16日よりスタートしました。

商品を販売する「メイカーズラブ・ショップ」の特徴は、商品が買えるだけでなく、作り方が学べることです。これは、業界初の試みだと思います!

メイカーズラブ・ショップはこちらへ

 

デジタル・ハンドメイドの商品が買えて学べる

3Dプリントしたモノ売ることは、国内のマーケットプレイスでも行われてきました。

しかし、3Dプリンターしっぱなしで販売できる造形物は、フィギュアや金属など一部の素材に限られています。

そこで、「メイカーズラブ」は、デジタルと手作りを融合させた手法、「デジタル・ハンドメイド」を独自に開発。
レーザーカッターや3Dプリントしたモノを独自のノウハウで加工し、個性的で美しいデザインの商品を作る事に成功しました。

メイカーズラブ・ショップの製品

メイカーズラブ・ショップの製品

 

デジタルハンドメイドで作られた商品の仕上がり

デジタルハンドメイドで作られた商品の仕上がり

デジタルハンドメイドで作られた商品の仕上がり

デジタルハンドメイドで作られた商品の仕上がり

 

加えて、販売されている商品は作り方が公開されています。なので、商品の仕上がりをサイトで確認し、自分で作ることもできます。

構造が気になる方は、購入後に実物を見ながら、商品がどのように作られているかを学ぶことも出来ます。

こういう販売の方法は、従来の3D分野にはない業界初の試みだと思います。

※作り方は、メイカーズラブ・ショップのトップページからたどることができます。

作り方の紹介ページ

 

なぜ、メイカーズラブ・ショップを開始したのか?

デジタルな物作りで、大きな会社がやらない個性的な商品を作るのが”スモールメーカー”です。

「メイカーズラブ」でも”スモールメーカー”育成のため、3DCADやレーザーカッターの教室2014年より開催しています。

開始から現在まで、300人以上の方が受講していますが、まだまだ実際に商品作りをしている人は少ないのが現状です。

受講生の方の話を聞いていると

「結局どんな物ができるか、イメージが湧かない」
「商品にするときに、構造がわからない」

などのコメントをよくいただきます。
そこで、「メイカーズラブ」で作り方を公開している商品を、実際に売り出すことにしました。

「メイカーズラブ・ショップ」の商品に触れていただくことで、デジタルな物作りにチャレンジする人が増えるといいなと考えています。

 

 

メイカーズラブ・ショップへのお問い合わせは

URL:https://makerslove.com/shop.html
Mail:info@maker.co.jp
運営:株式会社メイカーズファクトリー
住所:東京都荒川区南千住8-5-7
担当:佐々木康友

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座