HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 樹脂 > 低価格プリンターの弱点を克服した。日本で買える3Dプリンター「Np-Mendel」

低価格プリンターの弱点を克服した。日本で買える3Dプリンター「Np-Mendel」

Np-Mendel 韓国製3Dプリンター

最近、韓国製の3Dプリンター「Np-Mendel」が、日本の代理店から日本語で注文出来るようになりました。

サポートサイトも充実した内容を日本語で見る事が出来るので、ご紹介します。

 

スペック:後発の利を活かしたコストパフォーマンス

オープンソースのRep Rapを使い韓国で開発された3Dプリンターですが、後発だけあって解像度やプリント面積などの基本性能が高く、コストパフォーマンスの良い製品となっています。
価格:159,000円
解像度:0.1-0.31mm
方式:熱溶解積層法
面積:18×18×16cm

 

特徴:克服している3Dプリンターの弱点

さらに、既存の3Dプリンターを研究することで、低価格3Dプリンターの弱点を克服しているようですね。

1.高密度で強い造形物が作れる。

3Dプリンターの精密性を示す造形物

 

以前書いた「【基礎知識】低価格3Dプリンターの出来ない事」でも問題にしましたが、熱溶解積層法の3Dプリンターは、作ったコーヒーカップから液体が漏れてしまうような問題がありました。

プラスティックを熱で溶かしながら積層しながら造形をするため、素材同士がくっつかないで、すかすかな状態になりやすいのです。

Np-Mendel」では熱コントロールを巧みに行う事で、この弱点を改善しています。

 

 

2.フィラメント詰まりが起こりづらい。

3Dプリンターを使っていると、かなり頻度で起こるフィラメント詰まり。

金属押出機が樹脂を押し出すときに起こる問題です。「Np-Mendel」は、エンジニアリングプラスティクを使った押出機を採用。これにより、フィラメント詰まりがほとんど起こらないそうです。

 

3.家庭用3Dプリンターとしては、熱収縮がかなり少ない。

3Dプリンターで出力したABSなどの樹脂は造形物は、かなりの熱収縮がおこります。一体造形だとさほど問題になりませんが、パーツを組み合わせる場合は、はまらなくなってしまいます。

Np-Mendel」は家庭用プリターとしては熱収縮を最小レベルに押さえることができます。

 

4.家庭における静音性。

家庭用の3Dプリンターを使うとわかりますが、かなり大きな音がします。「Np-Mendel」は、高価なLMガイドシステムを利用しているため、非常に作業音が静かです。

動作中の画像はこちらへ。

 

詳しい情報は公式サイトへ

 

 

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座