HOME >>  アンケート結果 > 【受講者のコメント】イラレ初心者でも大丈夫!技術の定着ができるレーザーカッター入門5/4-5

【受講者のコメント】イラレ初心者でも大丈夫!技術の定着ができるレーザーカッター入門5/4-5

授業中に作った、カラータグ

レーザーカッター入門の、3月と5月開催分のアンケートを合わせてご紹介します。

この科目はイラストレーター初心者や苦手意識を持っている方向けに、イラレの基本操作をマスターする前編。
そして、レーザーカッターの製品を実際にカットして作ってみる後編に分かれています。

レーザーカッター入門の講義では、お手本通り作るだけでなく
実際に身についているかを確認する「小課題」もあるので、技術の定着がはかれます。

加えて「一度講義を受けただけだと、なかなか身につかない」という声にお応えして
継続学習ができる「レーザーカッター・復習&トレーニング」講座も開設しました。

→レーザーカッター入門のページはこちらへ

レーザーカットしたモデルを組み立てる

以下、講座を受講した方のアンケートをご紹介します。

進行がけっこうゆっくりなので、パソコン自体あまり使わない人でも大丈夫そうでした。個人的にはもう少し早くてもよかったです。
お手本通りマネをしていくだけではなく、小課題があって、きちんと理解できているか確かめることができたところがとてもよかったです。(大阪・女性)
イラストレーターを操作したのは初めてでしたが、テキスト、教え方(アドバイスなど)がとても丁寧ですごくわかりやすかったです。
ただ、時折操作の説明が早いと感じられるところがありました。
テキストを基に練習と復習を繰り返しながら図面を作成して、レーザーカッターで出来上がったものを組み立てて完成したときとても感動しました。
寸法があっているかどうかドキドキでしたが・・・。
まだまだ初心者レベルですが、いまはわくわくしています。(神奈川県・藤本 敬二郎さん)
イラストレターの機能を効果的に使った作図方法を実際に体験することが出来たので、受講内容を応用したものづくりが出来そうだです。
復習・トレーニング講座にあるレーザーカッターの使い方まで受講すれば、
あとは目的と予算に合う機種を選んで購入するだけかなと思いました。(岩手県・佐藤 智一さん)

→レーザーカッター入門のページはこちらへ

詳細なテキストを見ながら、トレーニング

詳細なテキストを見ながら、トレーニング

作成したデータを実際にレーザーカット

作成したデータを実際にレーザーカット

少人数で、質問もしやすい雰囲気です。

少人数で、質問もしやすい雰囲気です。

分からない箇所を個別に親切かつ丁寧に教えて頂き、大変良かったです。
ありがとうございました。また復習セミナーも別途受けたいと思っております。(東京都・男性)
とても楽しく学ばせて頂きました。
パソコンは検索する程度のスキルしかない私で不安でしたが、ゆっくりと進行して頂き、こちらからの質問で講座を遅らせてしまいつつも丁寧に教えて頂きました。
まだまだですが、少しレーザーカッターの実用へむけて近づけたような気がします。
データ作りを基礎から教えて頂き、作成したグッズも好みに合うものでした。
自宅にて復習しましたが、IllustratorCS6では同じように操作ができず、時間がかかります。CCはかなり便利ですね。
初心者向けの3DCAD講座にもたいへん興味がありますが、
まずはレーザーカッター復習講座で、テーブルランプを作りたいと思っています。(愛知県・女性)

IMG_2216

レリーフと葉っぱを組み合わせたデザイン

レーザーカッターの名刺入れ

 

【Fusion360初級】はじめての3DCAD入門編

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360中級】プロダクトデザイン入門編

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
「プロダクトデザイン」レベルの審美性のある3Dモデルを作るための中級講座です。
3Dスケッチやサーフェイスを使ったモデリングに加えて、プレゼン力をあげるためのレンダリングやアニメーションも扱います。

  1. Fusion360の3Dスケッチとパッチで「審美性」のあるデザイン
  2. 複数の部品を集約したり、部品を稼働させる「設計」を学ぶ
  3. 高度なレンダリングと、部品を動かすアニメーション
  Fusion360中級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス