HOME >>  メーカーズニュース > 業務に使える本格CAD!Fusion 360の公式無料オンラインセミナーが開催!(CAD/CAM/CAE)

業務に使える本格CAD!Fusion 360の公式無料オンラインセミナーが開催!(CAD/CAM/CAE)

※この記事はオートデスク株式会社ご依頼のPR記事です。

3DCADの「Fusion 360」は、低価格なのに業務用レベルのモデリング機能を備えています。

そして「CAD」に加え、材料を切削するツールパスを作る「CAM」、応力計算など複数のシミュレーションができる「CAE」も搭載しているのです。

これらの機能は、通常は別々のソフトで、それぞれが高価なものです。
「Fusion 360」は、デザインや構造設計、解析や製造のためのツールパスまで、製品を開発するための機能が揃った驚異のオールインワンソフトです。

cam cae
画像の出典:Autodesk Fusion 360公式ページ

 

基本となる3Dモデリング機能では、通常のソリッドモデルに加えて、サーフェイスやTスプラインによる審美性の高いデザインモデリングも行うことができます。
そして、高性能な業務用CADには必須の履歴管理も搭載。そのため、モデリング後の寸法を簡単に変えることが可能です。

ただし、新しいソフトのため、使い方を習えるところがまだ少ないのが現状です。
そこで、オートデスクが、「Fusion 360」の無料のオンラインセミナーを開始ししました。

fusion360の無料オンラインセミナー

オンラインセミナーへの登録はこちら 

今回のテーマは、粘土をこねるようにモデリングができる「スカルプト」です。
「スカルプト」は、Tスプラインにより、有機的でデザイン性の高いモデルを作ることができます。

しかし、ソリッドCADでは珍しい機能で、「基本の使い方がわからない??」とよく聞きます。
そんな方は、6月9日(金)開催の「コンセプトの段階で差をつける スカルプトの基本機能」は必見です。

オンラインセミナー中は、いつでもオンライン上でご質問が可能です。(オンラインセミナー内でお答え切れない場合は別途メール等にて回答)
CAD の経験者、未経験者を問わず、どなたにもわかりやすい内容となっています。

また、Fusion 360を使ったことの無い方には、6月20日(水)開催の「これでFusion 360が分かる!製品概要説明」がオススメ。
Fusion 360の機能に加え、設計プロセス全体がどのように変わるかを解説します。

 

企業の方で会社で導入したい、良いツールなのかどうか興味があるけど見極めたい、相談したいけどどこに問い合わせれば・・・とお考えの方、必見です!
まずは Fusion 360 オンラインセミナーにお気軽にご参加ください。お手持ちの PC およびモバイルから簡単にご参加いただけます。

 

【開催概要】

コンセプト段階で差をつける! スカルプトの基本機能
2017 年 6 月 9 日(金)13:00 – 13:30

製品開発においてのアイデア出しはどうしていますか? 3 次元で短時間に複数のアイデアをかたちにすることができる「スカルプト」の基本機能をご紹介します。コンシューマ製品、医療機器、家具など有機形状を作成する方に特におすすめです。

オンラインセミナーへの登録はこちら 

 

これで Fusion 360 が分かる!製品概要説明
2017 年 6 月 20 日(火)13:00 – 13:45

最近 「Fusion 360 で何ができるの?」 「安いらしい」 「安いから大したことできないのでは?」 と耳にしますがみなさんの目でぜひ確かめてください。
これまでの 3 次元ソフトの常識を覆す機能を装備、直感的な操作性、そしてその「驚異的な価格」。Fusion 360 はみなさまの業務に貢献できるまったく新しい 3D CAD です。ものづくりは大きな変化を向かえています。ツールも変えましょう!

オンラインセミナーへの登録はこちら 

 

【参加方法】

オンラインセミナーの参加は無料ですが、事前登録が必要となります。まずは、申し込みページでご登録ください。登録後にセミナーの参加方法をメールいたします。


参加費 : 無料(事前登録制)

参加方法:事前登録を頂いた皆様に、メールでオンラインセミナーへのアクセス方法をご案内致します。

セミナーへの参加方法
※視聴可能な環境については、こちらをご覧ください。

 

オンラインセミナーに参加いただくための WebEx システム環境等について
ログインしたけど画⾯が⾒えない、⾳声が聞こえないなどの対処法や注意点をまとめました。
ぜひ事前にご確認ください。
詳細はこちらへ

オートデスク プライバシーポリシーについて
詳細はこちらへ

Fusion 360 に関するお問い合わせ
こちらへ

Autodesk MFG Online
オートデスク Web サイト MFG Online 内 Fusion 360 ページでは、オートデスク主催の Fusion 360 オンラインセミナーのスケジュールやメールマガジン登録受付のほか、Fusion 360 最新情報や動画、事例、「基本操作 60 分で学べる 12 本のチュートリアル」などお役立ちリンクをまとめています。
詳細はこちらへ

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座