HOME >>  レーザーカッター > 木材がグネグネ曲がるリビングヒンジ特集

木材がグネグネ曲がるリビングヒンジ特集

リビングヒンジ

春をすっ飛ばして夏真っ盛り!!という気候ですが皆さんお元気でしょうか?
今回は、何故か国内であんまり記事が無い、レーザーカッターでは代表的な加工方法「リビングヒンジ」について書いていきたいと思います。

このカット方法は、ある程度の厚さの素材を曲がるように加工するカッティング技法でして、特に曲がりやすい特性のある木材ではよく使われています。今回テストで使っている素材はMDF2.5mmとなっております。他にもベニア板(2.5mm、3mm)やMDF(3mm)でもダイジョブです。ちなみにアクリルでもダイジョブですが、すぐ壊れますので取扱は慎重にしてください。

代表的な直線カットのリビングヒンジ

代表的な直線カットのリビングヒンジ

リビングヒンジで代表的なカット方法は直線カット(写真参考)が多いですが、他にも色々なカット方法がありますので、今回はそれぞれ曲がり方など動画して、項目ごとに評価して発表したいと思います。なお、ランキング方法ですが、以下三項目に分けてそれぞれ書いていきます。

うねうね度:動画のようにうねうねして、テンションがどれくらいあがるか?★が多いほど楽しい
ねじれ度:ひねってどれくらい曲がるか。★が多いほど良くねじれる
限界強度:限界近くまで曲げて、どこまで曲がるか。★が多いほどよく曲がる。

6位 ハニカムカット


うねうね度:★☆☆☆☆
ねじれ度:★☆☆☆☆
限界強度:★☆☆☆☆

ハニカム構造って、本来弱い強度のものをこの構造にして強度を増すのに使ったりします。そういった特性があるので、3Dプリンタのフィル(中身に構造)に使われてたりします。ですのでやっぱり曲がらないです。

IMG_2398

5位 ひし形カット


うねうね度:★★☆☆☆
ねじれ度:★★☆☆☆
限界強度:★★★★☆

うねうねも、ねじれもあんまり無いんですが、何故か限界強度はかなりあります。構造上力が分散される感じです。

IMG_2394

4位 Y字カット


うねうね度:★★☆☆☆
ねじれ度:★★★★☆
限界強度:★★☆☆☆

うねうねも、限界強度もあまりないのですが、やたらねじれます。

IMG_2395

3位 キャタピラカット


うねうね度:★★★★☆
ねじれ度:★★★☆☆
限界強度:★★★★☆

戦車等の無限軌道のキャタピラのようなカット方法ですが、一方方向の曲がりにはめっぽう強いです。カットラインだけなので、加工後にゴミも出ないですしメリットは多いかもしれません。

IMG_2397

2位 エスニックカット


うねうね度:★★★★☆
ねじれ度:★★★★☆
限界強度:★★★★★

カットする形状がオリエンタルな感じがするので、勝手にエスニックカットと名前をつけてますが、これは全方向で優秀な曲がり方をします。照明とかにつかったら木漏れ日がキレイかもしれないですね。

IMG_2392

1位 直線カット


うねうね度:★★★★★
ねじれ度:★★★★★
限界強度:★★★★★

代表的カット方法であるので全方向スキなしの結果です。ただ唯一弱点を上げると、強度が若干弱いくらいです。

IMG_2396

最後に

色々なカット方法をやってみた結果、記事ではお伝えできない微妙な違いが有りまして、実際にいろいろ試してみることをオススメします。
結構重要になるのは、このリビングヒンジは商品の模様の一部になると考えますと、何通りかあったほうが良いかと思います。また今回の記事では特に言及してないのですが、加工時間もそれぞれ変わってきます。とくに穴が開くタイプは加工後に沢山のゴミが残りますので、そのへんも考慮しながら色々とやってみて下さい。

以上

 

【入門】本格的なデザインを、レーザーカッターで作る

デジタルなものづくりを始めたい!でも、いきなり3Dは難しいという方に
レーザーカッターを使った入門セミナーをスタートします!

レーザーカッターは3Dプリンターと並び注目のデジタル加工機です。

イラストレーターでデータが作れるので敷居が低く
基本的な加工法をマスターすれば、本格的なデザインを作ることができます。


■デザイン性の高い製品をレーザーカッターで作る

1.入門者でも本格的なデザインを作りながら学べる。
2.イラストレーターが初めての人でも大丈夫。
3.詳細なマニュアルがあり、あとで復習もできる。


レーザーカッターのLS100 レーザー加工機の稼働シーン     詳細はこちらへ

  レーザーカッター入門セミナーの課題1 3DCAD講座入門の課題2 レーザーカッター入門セミナーの課題3 レーザーカッター入門セミナーの課題3

 

■開催日

 ・日程:2017年:8月26(土)&27日(日)
 ・時間:13時〜18時半
 ・場所:メイカーズファクトリー(東京都荒川区南千住)

 
詳細はこちらへ