HOME >>  メーカーズニュース > 小企業でも買える!低価格レーザー焼結3Dプリンターが登場!Formlabの「Fuse1」

小企業でも買える!低価格レーザー焼結3Dプリンターが登場!Formlabの「Fuse1」

低価格レーザー焼結プリンターFuse1粉末素材をレーザーで焼結させるのが、SLS方式の3Dプリンターです。

金属やナイロンなどの素材を3Dプリントすることができますが、非常に高額な3Dプリンターで
小さな企業が導入するの不可能な価格帯でした。

しかし、光造形プリンターで定評のあるFormlabから、低価格のレーザー焼結型の3Dプリンター「Fuse1」が発表されました。

価格は9,999ドル(約110万円)と、小企業(うちの会社)でも買えそうな値段です!

Fuse1」使える素材はナイロン(ナイロン11とナイロン12の2種)です。ナイロンは樹脂の中でも耐久性が高く強靭な素材です。

その割に軽く、製品の試作品づくりはよく使われます。

プリントエリアは、165×165×320mmとやや小型ですね。

ナイロンは柔軟性があり、引っ張りに強く、ある程度の熱にも耐えることができます。
プリントされているサンプルを見ると、製品作りには十分使えそうです。

Fuse1で作ったヘッドホン Fuse1で作ったメッシュカバー Fuse1で作ったドライヤー

 

Fuse1」の出荷は2018年半ばが予定されており
現在予約注文を受け付けています。(現在予約ができるのは、北米とヨーロッパです)

レーザー焼結プリンターは、数年前に特許が切れ低価格機がある程度は出てきていますが
高出力のレーザーを使うので、取り扱いに注意を要する機材です。

「Fuse1」は、専用の空調設備なども不要で
使いやすいUI作りに定評のあるFormlabの製品なので、期待できそうな感じがします。

 

レーザー焼結で作ったナイロンはサポート材などもなくかなり綺麗な状態です。
商品紹介の動画では、デザインした物を「Fuse1」出力して、そのまま販売してしまうシーンが出てきます。

気軽にナイロンが出力できると、製造の世界がかなり変わりそうですね!

3Dのデザイン

3Dのデザイン

Fuse1で印刷

Fuse1で印刷

粉末を落とす

粉末を落とす

 

自転車にそのまま取り付ける

自転車にそのまま取り付ける

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座