HOME >>  3DCAD > 【受講者コメント】Fusion360中級で習うことは、どのぐらい使えるのか?!

【受講者コメント】Fusion360中級で習うことは、どのぐらい使えるのか?!

複数の部品を稼働させる、モーションスタディ

複数の部品を稼働させる、モーションスタディ

 

少し前に始めた「Fusion360中級・プロダクトデザイン編」の受講者のコメントをご紹介します!

特に、Fusion360で3Dスケッチを使ったサーフフェイスモデリングは
最近できるようになった機能です。

実際にプロダクトデザインの仕事をしている方からも、仕事の悩みが解消したとのコメントをいただけました♪

 

初級編に比べて難易度が上がった反面で出来ることの幅も大きく広がりました。やはり一つ一つの機能、操作を意図や理由を添えて説明してくださるのでとてもわかりやすく理解が深まりました。(北京市 男性)

教えてもらわなければ、分かるわけがない!と思うような内容ばかりでした。
今まで悩んでいたことや、手間をかけていたことが、簡単な操作でできることがわかり、今後の作業効率が格段に上がりそうです。
また、プロダクトデザインや設計に必要な知識もお話の中で出て来たのはとてもためになりました。
ありがとうございました!(新潟県・女性)
複雑な形状、パッチ、モーション、よりリアルなレンダリングなど、挑戦したことがなかったので大変でしたが一気にできることが増えました!たくさんつくりたいと思います。ありがとうございました!(東京都・女性)
解析機能を使って、綺麗なサーフェイスを作る

解析機能を使って、綺麗なサーフェイスを作る

マウスの蓋が閉まる機構

マウスの蓋が閉まる機構

 

入門編を受講後、独学での行き詰まりを感じ受講しました。お題を解くためにちゃんとスプラインの演習を入れていただくなど、ステップを踏んでの学習のおかげでついていくことができました。
いろいろな役立ちそうな小技も取り混ぜて教えていただきありがとうございます。進度に合わせてフォローいただける小人数クラスなのも助かります。間違いないです(笑)。
(熊本県・前田 努さん)
かなりモタモタしてしてしまったのですが、先生方の丁寧な説明と進み方で、 なんとか課題が完成出来ました。ありがとうございました。まだ復習していないので、講義内容がどれだけ理解出来ているのかわからないのですが、手順を1つ1つ追ったテキストがあるので大丈夫だと信じています!

基礎講座の復習はしていたのですが、複雑な形を作るとなると、どのツール、どの機能を使えば良いのか、その選択にひどく時間がかかっていました。今回の課題でいろいろな形を作ることが出来てよかったです。
もう少し使えるようになったころに新しい講座が出来ていたら、また受講したいと思いますので、よろしくお願いします。(東京都・女性)

3Dスケッチとパッチワークを駆使

3Dスケッチとパッチワークを駆使

曲面を使ったデザイン

曲面を使ったデザイン

 

Fusion 360 は便利な機能がいっぱいあるのに、使いきれていない事を毎回思い知らされます。 今後もレベルアップしたい時には参加させて下さい。(千葉県・男性)
モデル作成時の細かいテクニックや注意事項を丁寧に教えて頂き、大変有意義な講座でした。ありがとうございました。(神奈川県・男性)
少人数のクラス

少人数のクラス

操作に迷っても個別サポートします

操作に迷っても個別サポートします

 

 

【Fusion360初級】はじめての3DCAD入門編

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360中級】プロダクトデザイン入門編

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
「プロダクトデザイン」レベルの審美性のある3Dモデルを作るための中級講座です。
3Dスケッチやサーフェイスを使ったモデリングに加えて、プレゼン力をあげるためのレンダリングやアニメーションも扱います。

  1. Fusion360の3Dスケッチとパッチで「審美性」のあるデザイン
  2. 複数の部品を集約したり、部品を稼働させる「設計」を学ぶ
  3. 高度なレンダリングと、部品を動かすアニメーション
  Fusion360中級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス