HOME >>  メーカーズニュース > 【Fusion 360 無料講座】3回シリーズで段階的にスキルアップできる!オンラインセミナー

【Fusion 360 無料講座】3回シリーズで段階的にスキルアップできる!オンラインセミナー

Fusion 360 は、入門書籍なども出版されていますが
3DCADを初めて使う方には、独学だけの習得は難しいものです。

ちょっとした操作でつまづき、なかなか先に進まないという方も多いと思います。

そこで、Fusion 360 の操作を段階的に習得できる、オートデスク主催の無料オンラインセミナーを3回シリーズで開催することにしました。

Fusion360公式オンラインセミナー

オンラインセミナーへの登録はこちら 

 

Fusion 360 をホップ・ステップ・ジャンプでマスターする

第一回のテーマは、Fusion 360 の「ユーザーインターフェース」の解説と、「スケッチ」の習得です。

「ユーザーインターフェース」の解説では、ビューキューブやブラウザの取り扱い、データの管理方法などの基本的なメニューをご紹介します。

このような、基本メニューをきっちり押さえることで、Fusion 360 の使い勝手を大きく向上させることができます。

さらに、3D形状を作るのにキーになるのが「スケッチ」の操作です。寸法の取り方や拘束などは、3DCADが初めてだと、なかなか分からない概念です。

しかし、「スケッチ」を使いこなすことができれば、思いのままの3D形状を作ることが可能になります。

3回シリーズのセミナーで、段階的にFusion 360 の操作スキル習得し、最後にはコーヒーメーカーなどの3Dモデルを作成するスキルを身につけることを目指します。

※複数回の講座でFusion 360 の基礎を身につけることで、Fusion 360 学習サイトにある
以下のチュートリアルも理解できるようになります。

オンライン講座

オンラインセミナーへの登録はこちら 

セミナーの中では、Fusion 360 を実際に利用している学生の方をアシスタントとしてお迎えし、Fusion 360 エヴァンジェリストと共に分かりやすくご説明いたします。

Fusion 360 は、学生、教員の方を対象に3年間無償でご利用できますので、セミナー終了後に実際にものづくり体験をすることが可能です。

※趣味など個人の方の利用には1年間の無償ライセンスが設けられています。

CAD の経験者、未経験者を問わず、どなたにも楽しんでいただける内容となっています。
お手持ちのPCおよびモバイルから簡単にアクセスできますので、ぜひご参加ください。

 

【開催概要】

ホップ!ステップ!ジャンプ!でわかる
3D CAD無料オンラインセミナー開催(3回シリーズ)初級編!


日 時 : 2017 年 12 月 19 日(火) 20:00 – 21:15
参加費 : 無料(事前登録制)

参加方法:事前登録を頂いた皆様に、メールでオンラインセミナーへのアクセス方法をご案内致します。

 

【講演内容(予定)】

● ユーザーインターフェースを覚えよう
 ・ツールバー
 ・ビューキューブ
 ・タイムライン
 ・ブラウザ
 ・設定とヘルプ

● マウスの操作方法

● データ管理方法
 ・新規作成
 ・データの開き方
 ・保存

● スケッチを描こう

● 押し出しで立体にしていこう

● 押し出しやフィレットなどベーシックなツールを学ぼう

● 素敵!と思わせる文具を作ってみよう!

 

【メイン講師】
 80a7f65a-ed4e-4a5f-a070-cf3d71e717af

オートデスク株式会社
Fusion 360 エヴァンジェリスト

藤村 祐爾 (ふじむら ゆうじ)

 

【学生アシスタント】
0316e87e-623e-4f0c-96eb-92b1c5981506

千葉大学
工学部 デザイン学科在籍

イジュ 氏

 

オンラインセミナーへの登録はこちら 

※この記事はオートデスク株式会社ご依頼のPR記事です。

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座