HOME >>  3Dプリンター > 【Raise3D】超長時間印刷をしてみた!!

【Raise3D】超長時間印刷をしてみた!!

超長時間プリント

明けましておめでとうございます!!
寒くなったり、暖かくなったり忙しい天候ですがみなさま体調は万全でしょうか??

3Dプリンターを選択する上で一番重要な要素としまして「安定性」があります。
特に印刷時間が長くなるほど成功率が下がり、一般的には24時間が限界ラインと言われています。

作品名「絶望と虚無感」

作品名「絶望と虚無感」


僕らも仕事で20時間を超える印刷の時はドキドキハラハラの連続で、印刷前に失敗が起きないようにしっかりメンテして、冷暖房で室内の温度管理して印刷を開始して、残りあと2時間!!という所で失敗して絶望に駆られる事があります。
ですので、手間は増えるのですが、大きな造形物は分離して、数台のプリンターで印刷して後で合体するようにしてリスク分散をしていました。

 

しかし、そんな絶望感や面倒臭い手間を無くしてくれる可能性を秘めるのが「Raise3D」です。
今回の超長時間テストを行うまでに、もうフィラメントを4kgほど消化してるのですが、失敗は殆どありませんでした。
最初の頃は、印刷中に何度か見に行ったりしてたのですが段々とそれすらしなくなり、酷いと印刷したことも忘れて完成品が数日間プレートの上に放置されてる事すらありました。

ということで、前置きが長くなりましたが「Raise3D」超長時間印刷をやってみました!

印刷開始

印刷時間はなんと!66時間。こんな長いのを印刷するのは正直初めてです。。
条件はこんな感じです。

■印刷条件
素材:プレミアムPLA
積層ピッチ:0.15mm

▼ スタート

スタート

スタート

▼ 25時間経過

25時間

25時間

▼ 57時間経過

57時間

57時間

▼ 完成

完成

完成

結果発表

長ーい時間を経て、完成しました!!
重さはなんと【 516g 】一本のフィラメントの約半分を消化しています。

重量:516g

重量:516g

 

これだけ大きいと、サポート材も大量です。その重さなんと【 286g 】!!

大量のサポート材

大量のサポート材

 

かぶると、なんかどっかで見たヘッドギアーのような、、、いやいや、これはヘルメットです!!

ヘッドギアではありません!

ヘッドギアではありません!

 

最後に

長時間印刷を経て、僕はこのプリンタ「Raise3D」が大好きになりました。
このプリンターを触れてから約2ヶ月くらい経過しておりまして、かなり色々な物を印刷しました。しかしながら失敗は非常に少なく、3Dプリンターで最大の悩みである「ノズル詰まり」にはまだ遭遇しておりません。世の中カタログ上では大きな造形物が印刷できるプリンターは数多く存在していますが、この安定に対して指標はカタログではなかなか分からないところです。
少々値段が張るのが唯一のディメリットではありますが、安定の悪いプリンターを買って、メインテナンスに大量に時間を割かれることを考慮すると、このプリンターは多く時間削減に繋がるのは間違いないと思います。

最後になりますが、僕らも全行程を動画にしたかったのですが、そんな長時間を録画できる機材が有るわけもなく、、ですので海外で長時間運用してる動画をご紹介して終わりにしたいと思います。

Raise3Dの購入先

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座