HOME >>  メイカーズ取材 > レーザーカッター「HAJIME CL1」の会社に行ってきた!!

レーザーカッター「HAJIME CL1」の会社に行ってきた!!

石丸 紀人 石丸 紀人
メイカーズファクトリー 代表取締役

ohlaser_03

雪が降ったり寒いですが、体調は万全でしょうか??

さて、最近メイカーズラブでは「レーザーカッターバトル」なるもの行っています。
記事にしている以外にもかなり多くのテストしているのですが、低価格なのにすごい結果を出してくれる「HAJIME CL1」にとても興味が湧きましたので、販売元「オーレーザー株式会社」に取材を申込んだ所、快くお受けしていただいたので早速行ってきました!!

メーカー側の都合も考えず、書きたい放題に検証記事を公開していますので、内心ドキドキですが果たして、、、

右:代表取締役 繆(みょう)様 左:営業企画部 西村様

右:代表取締役 繆(みょう)様
左:営業企画部 西村様

場所は埼玉県川越市に工場兼、ショールームがあります。

HAJIME CL1のショールーム

HAJIME CL1のショールーム

–メイカーズ ラブ
今日はよろしくお願い致します。
早速ですが、勝手に検証記事の題材にして申し訳ございません!!

–みょうさん
いえいえ、こちらこそ題材にして頂きありがとう御座います。私共でも知らなかった新たな発見があり、こちらこそ助かってます。社員一同楽しみしてます。。

–メイカーズ ラブ
それは本当ですか??書いてる私からすると本当にありがたいお言葉です!!

–西村さん
いやいや、ボロボロに書いてください(笑)

–メイカーズ ラブ
はははは(笑)それでは遠慮なく書かせてもらいますね(笑)

という、ものすごい真面目なみょうさんに対して、恐ろしく気さくな西村さんと三人でインタビュー開始です!!

 

安いのには理由がある!?

–メイカーズ ラブ
早速ですが、色々検証して聞きたいことが沢山あります!!
まず、一番最初に聞きたいのは、価格と性能なのです。これだけ高性能なのに他機種と比べて破格の安さなのですが、、、そのあたりから教えて下さい。

–みょうさん
コストについてですが、、、
金属性レーザー発振器搭載の加工機(例えば:LS100)より低コストですが、ガラス製レーザー発振器を使用するレーザー加工機の中では高いコストの商品だと思います。
寿命と性能と関わる部品は全てトップブランドの純正品を使っています。
「HAJIME CL1」を部品から見る場合は低コストではないですが、様々工夫をした結果、この価格帯で答えの出せるコストパフォーマンスを実現しました。

HAJIME CL1

HAJIME CL1

–メイカーズ ラブ
なるほど、実際僕もかなり多くのテストをして、本当に良くチューニングされてるなぁと感じる箇所が随所にありました。
だけど、見た目はすごい綺麗で清潔感のあるデザインと言いますか、、なかなか所有感が湧く感じでいいですね!!

–みょうさん
外装は非常に頑張りました!!塗装も車と同じ工程で極力キズが付きにくいパールホワイト塗装を施してます。その上から更にクリア塗装で仕上げているので、何年たってもきれいな状態が保ちます。

–メイカーズ ラブ
こういった工作機械は、あんまり外装に重きを置かないのですが、とてもこだわりを感じます。
ちなみに、「HAJIME CL1」の価格帯は絶妙なポジションにあるのですが、国内で普及している機種に比べると破格の安さですが、一般の方が買うには手が届くか否かという感じですね。説明書とか読むと、とても親切な内容で、ターゲット層に一般ユーザーをターゲットに入れてる感じがありますが、、

–みょうさん
はい、HAJIMEを購入して頂いている方は、「初めてレーザーカッターを使う方」が多いです。説明書はそういう方でも分かるように時間をかけて作りました。

 

気になるサポートについて聞いてみた!!

–メイカーズ ラブ
なるほど、、そうなるとサポートについて非常に気になってくるのですが、、、そもそもこういった工作機械は定期的なメンテナンスが必要じゃないですか。僕らはこういう事をよく知ってるのですが、、、馴染みの無い方ですと「インクジェットプリンター」とか想像すると分かるかと思うんですが、いざ使おうと思うとインクが出なかったりずれてたり、、、これほど酷いことは無いですが、レーザーカッターは加工の際に粉塵やら煙やらで、機械自体も相当汚れますからねぇ、、、

–みょうさん
はい、、、レーザーカッターは工作機械ですので家電とは違いますよね。ですのでサポートについては大変です(笑)。
当社のサポートサービスは、大きく分けて3種類あります。

  1. 購入時についてくる標準保証
  2. 年間保守「あんしん保守プラン(有償)」
  3. 定額修理プラン

※詳細はサイトの「製品保証について」を御覧ください。
当社としましては「あんしん保守プラン(有償)」に入っていただけるととても助かるのですが、中々ご理解いただけない事もあります。
ですので、そういった保守に入ってない方でもちゃんと有償修理するため「定額修理プラン」も用意した次第です。

–メイカーズ ラブ
気になるのですが、「あんしん保守プラン(有償)」に「レーザー発振器」の交換とあるのですが、、、発振器ってそんなに安いのですか??

–みょうさん
鋭いですね(笑)。実は、、この安心保守プラン、発振器を交換すると赤字になります。私共の修理は、ただ単に壊れた箇所を治すのではなく、届いたら、まず分解し全てを掃除します。

修理中の「HAJIME CL1」

修理中の「HAJIME CL1」

–メイカーズ ラブ
ホントですか??まるでオーバーホールですね!

–みょうさん
ええ、その方が当社も問題箇所を特定しやすくなりますし、保守プランの対象内でしたら、古いパーツも一式新しいものに交換して、新品と同じ検査基準で修理しています。ですので、見た目も加工性能もほぼ新品の状態でお戻しします。

–メイカーズ ラブ
それは凄いですね・・・あんしん保守プラン、とてもお得ですね(笑)。

 

終わりに

今回話の焦点になりました「保守サポート」は、当然海外製品でもあります。しかし、対応が遅かったり、消耗品が中々届かない等のトラブルがあったりします。しかし「Oh-LASER 株式会社」では、こういったサポート体制もしっかりしており、僕の中で「低価格=粗悪品」という方程式が崩れるのを感じました。ちなみにコレだけの作業があるので、修理までの期間が長いかと思いましたが「平均して1週間くらい」だそうです。

なんやかんやと色々な話が飛び交い2時間近くお邪魔させてもらいました。インタビューをしていて一番印象的だったのが、「レーザーカッターバトル」の記事に関してこんな事をおっしゃってくれました。

「HAJIME CL1」が劣ったらそのまま書いて下さい。それを励みに機種を改善して行きますので

、、、、っと

ですので、今後も「レーザーカッターバトル」では、容赦無く書かせていただきます!

取材先

オーレーザー株式会社
〒350-0021
埼玉県川越市大中居94-2

 

レーザーカッターに必須のイラストレーター入門

レーザーカッターは3Dプリンターと並び注目のデジタル加工機です。
しかし、加工データを作るにはイラストレーターの操作が必須です。

そこで、レーザーカッターには必須のイラストレーターを
初心者や苦手な人でもマスターできる入門講座を始めました

■イラストレーターを覚えながら、レーザーカッター学ぶ

1.初心者や挫折組でもイラストレーターの操作をマスター。
2.製品レベルの課題を作りながら学べる。
3.レーザーの加工法を学んで、実際にカットもする。



詳細はこちらへ

レーザーカッターのLS100 レーザー加工機の稼働シーン レーザーカッター入門セミナーの課題3 レーザーカッター入門セミナーの課題3
執筆者のご紹介
石丸 紀人 石丸 紀人
メイカーズファクトリー 代表取締役

みんなから「まる」と呼ばれています。気軽にニックネームで読んでくださいな。
運送、引っ越し、音響施工会社、インターネットのコンテンツプロバイダー等を経て、2013年株式会社メイカーズファクトリーを設立。メイカーズの情報サイト「Makers Love(メイカーズラブ)」を運営。
メインはシステムエンジニアだが、モノ作りが得意な侍として活躍中。
アフリカンパーカッション「ジャンベ」奏者でもある。