HOME >>  クラウドファンディング > キックスターター(Kickstarter) > 子供が科学や技術を学べる?!Raspberrry Piの組み立てタブレット「MakePad」

子供が科学や技術を学べる?!Raspberrry Piの組み立てタブレット「MakePad」

佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

 

これからの教育として、科学・技術・工学・数学などを
総合的に学ぶSTEM教育が注目されています。

そんな、STEM教育のための未来のツールとして発表されたのが、キックスタータープロジェクトの「MakePad」です。

「MakePad」では、子供達がプログラムを学習して、音楽やゲームアプリなどを開発することができます。

Raspberry Piベースのタブレット「MakePad」は、タブレット自体を子供が自分で組み立てるようになっています。
対象年齢は5歳以上で、組み立てはネジを使わず、わかりやすく色分けされています。

組み立て

「MakePad」には、プログラム学習用に「Make Mods」と「Make Music」の2つのアプリがインストールされています。

「Make Mods」は、子供たちがMinecraftの世界に修正を加えてコードを書く方法を学べるアプリです。ビジュアル開発言語のBlocklyを使って、プログラムを学ぶことができます。

「Make Music」は、Blocklyでデジタル音楽を作ることができるアプリです。

 

プログラムを学べる

「MakePad」は、組み立てからアプリの開発までを子供たちが学ぶことができる
まさに未来の教育ツールです。

ネット環境がない状況でも動作するように、オフラインで学習することができるよう作られています。(対応言語は英語、スペイン語、ポルトガル語)

Raspberry Pi付きセットが199ドルで、日本への送料は20ドルです。

組み立て

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。