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【Fusion360】スケッチで原点モデリングを学ぶ

Fusion360で、形状を自由にコントロールするには「スケッチ」を使う必要があります。

スケッチを使う上で重要なのは、スケッチをどこの「作業面」に描くかです。

今回は、シンプルなスケッチを書きながら、作業面を原点にする「原点モデリング」を行なっていきます。

Fusion360の原点モデリングで作成したハンマー

Fusion360の原点モデリングで作成したハンマー

 

Fusion360で、原点にスケッチを描く

 

スケッチを描いていきますが、Fusion360では3次元空間のどこにスケッチを描くかがポイントです。まず、「スケッチを作成」で底面を作業面にします。

そして、「中心と直径で指定した円」で、適当な大きさの円を描きます。

原点の底面を作業面にする

原点の底面を作業面にする

中心と直径で指定した円で円を描く

中心と直径で指定した円で円を描く

 

続けて、別の面にスケッチを描くために「スケッチを停止」を選びます。

今度は右面を作業面にして、円を描きます。

スケッチが描き終わると、このように底面と右面の原点にスケッチがかけました。

作業面を右面の原点にする

作業面を右面の原点にする

底と右の原点にスケッチが描けた

底と右の原点にスケッチが描けた

 

 

原点モデリングでハンマーを作る

Fusion360の「押し出し」を使って、シンプルなハンマーをモデリングをしていきます。

まず、底面の原点に描いた円に「押し出し」を適用して、ハンマーの柄を作ります。

押し出しで、柄ができる

押し出しで、柄ができる

 

続いて、右面の円にも「押し出し」を適用して、ハンマーの頭を作ります。

この時にハンマーらしくするために、テーパー角度をつけて押し出します。

先端の面を選んで、打ち付け用の面を押し出します。

表面の面を押し出す

表面の面を押し出す

押し出しにテーパーをつけて押し出す

押し出しにテーパーをつけて押し出す

 

片側だけを作ったので、「作成>ミラー」で、ハンマーの頭を完成させます。

このように、原点モデリングを行なっていると、ミラーコマンドが使いやすくなります。

原点を軸にミラーリングする

原点を軸にミラーリングする

 

「押し出し」では、ブーリアン演算の設定を「新規ボディ」にしていたので、

全てのボディはバラバラです。そこで、「修正>結合」で、ボディを一体化させます。

最後に、ハンマーらしく「修正>面取り」で面取りを行なって完成です。

 

結合でモデルを一体化させる

結合でモデルを一体化させる

面取りを適用して、ハンマーらしくする

面取りを適用して、ハンマーらしくする

ハンマーの完成

ハンマーの完成

 

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執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。