HOME >>  電子工作 > Raspberry Pi(ラズベリーパイ) > 持ち歩けるRaspberry Pi学習キット「CrowPi」

持ち歩けるRaspberry Pi学習キット「CrowPi」

Raspberry Piの学習環境を持ち歩けるキット
CrowPi」がキックスターターに登場しました。

Raspberry Piを始めるのは、電子工作初心者のとっては意外と敷居が高く
始めるだけでなかなか大変です。

ディスプレイやキーボードを準備したり、細かい電子部品を買ったり
テスターや工具を買ったり
電子回路の基礎やプログラムやサーバーなどの知識も必要になったります。。

学習設備だけで、なかなかの物量なので、勉強できる場所も限られています。

ラズベリーパイ学習キット

CrowPi」はその辺の設備が用意されており、Raspberry Piをセットして
ブレットボードにワイヤーをつなぐだけで学習ができるように準備されています。(かなり長いジャンパーワイヤーが必要そうですが)

セットボードには超音波距離センサー、LCD、振動センサー、音声センサー、ライトセンサー、温湿度センサー、モーションセンサーなどとセンサー類も一通りセットされています。

しかも、ケースに全て収納できるので、持ち歩くことが可能です。

ブレットボードに接続すると使える

持ち歩けるラズベリーパイ学習キット

対応しているラズベリーパイは、Raspberry Pi 2B、3B、3B+、Zeroです。

「CrowPi」は単独でもパソコンとして使えるようになっており
Raspberry Piの学習環境を持ち歩けるという意味でも便利そうです。

パソコンとしても使える

記事を書いている現在では、320万円の目標に対して、350万円の資金が集まっています。

ラズパイなしの、「CrowPi」のベーシックキットの価格は日本円で約1万6千円です。
※自分でセットを揃えると考えると、画面だけでも1万円ぐらいはするので安いと思います。

ちなみに、「CrowPi」は、日本でも購入が可能ですが
プロジェクトのページを見ても、対応言語が明記されてないですね。

基本的には電子パーツや電子工作のキットセットなので
言語はあまり関係ないと思いますが。。

手引きは英語板だけかもしれません。なので、多少は知識がある人が買ったほうがいいと思います。

プリント板の説明書

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座