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第14回:Fusion360のパッチワークで曲面のあるマウスを作る

Fusion360のパッチワークでマウスを作る

Fusion360メールセミナーの14回目は、
少し難しいサーフェイスモデリングを取り上げます。

面を使ったサーフェイスモデリングでは、
定番となるマウスを作るワークです。

https://makerslove.com/15903.html

以下から、「パッチモード」がいかに役立つかを
力説したいと思います!

サーフェイスモデラーで有名なのが
工業デザイナーでユーザーの多い「ライノセラス」です。

Fusion360の「パッチモード」でも、ライノセラスと同じようなモデルが作れます。

サーフェイスを使ったモデリングができると
曲面のあるデザインが簡単に作れるようになります。

さらに、業務で使っていて便利なのが、Fusion360が「ソリッドモデラー」なので
サーフェイスを簡単にソリッド化できることです。

前回も書きましたが、面のデータである「サーフェイス」は
3Dプリントや加工が出来ないので、
中身が詰まった「ソリッド」に変換することが必須なんです。

デザインの仕事をしていると、ほかのデザイナーが作ったデータを
直すこともあるのですが
もらったデータが「サーフェイス」だと、そこから「ソリッド」にするの大変です。。。

形状によっては、ソリッドにならないことも珍しくありません。

Fusion360の「パッチワークモード」を使いこなせば
曲面デザインのデータを作りつつ
ちゃんと加工に使える、ソリッドデータを簡単に作ることができますよ。

次回は、Fusion360のユニークな機能である
「スカルプト」を取り上げます。

 

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執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。