HOME >>  メーカーズニュース > 意外に良く出来ている?! 経産省の経済産業ジャーナル 3Dプリンター特集号

意外に良く出来ている?! 経産省の経済産業ジャーナル 3Dプリンター特集号

経済産業省 経済産業ジャーナル表紙

 

 

経済産業省が発行している「経済産業ジャーナル8・9月号」は3Dプリンター特集号です。

読んでみると政府刊行物としては意外なほどよく出来ています。

第一特集「話題の技術、徹底解剖!3D PRINTERにできること」は、従来の製造業のプロセスの中で数千万円するような高機能な3Dプリンターの活用企業が紹介されています。

第二特集の「イノベーションの発信基地!ベンチャーはニッポンの活力だ」では、モノ作りベンチャーやベンチャーキャピタルが紹介されていますが、特に3Dプリンターは関係無い話でした。

最近は、cerevoや手書き特化タブレット「enchantMOON」を作ったUEIなど、3Dプリンターを活用したプロダクトベンチャーも出てきているので、そういう企業も紹介してほしいですね。

経済産業ジャーナル ベンチャー特集

最後の方にベンチャーが活用出来る助成金の情報もまとまっています。目新しい情報ではありませんがある程度の役にはたちそうですね。

雑誌っぽいトピックス形式なので、あまり体系的ではありませんが3Dプリンターをとりまく情報はまあまあ入ってると思いました。

 

経済産業ジャーナル 助成金

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座