HOME >>  メーカーズニュース > わずか2日で完成する3Dプリントの家が竣工

わずか2日で完成する3Dプリントの家が竣工

出典:BBC 3Dプリンターハウス

出典:BBC 3Dプリンターハウス

フランスの研究者、科学者、エンジニアのチームが3Dプリンターにより住宅を2日で建築しました。

4ベッドルームの家は、5人家族の住居としての役割を果たします。

フランス北西部のナントに建てられた1,022平方フィートの住宅は、54時間でプリントされたそうです。。

プロジェクトチームでは、将来は33時間での建設を目指しているそうです。

3Dプリントの家は、全部で5つの部屋をもち、4つのベッドルームとフルシャワー付きのバスルームを備えています。

出典:BBC 3Dプリンターハウス

出典:BBC 3Dプリンターハウス

3Dプリンターで住宅を作る試みは、各地で行われていますがコンクリートを積層するパターンが多く
それなりに時間がかかります。

プロジェクトチームは、BatiPrintの3Dプリントプロセスを使用して家を建てました。

BatiPrintは床を上から順に印刷し、各壁は2層の膨張発泡体、またはポリウレタン(断熱材として機能する)とコンクリートでできています。

出典:BBC ポリウレタンの射出

出典:BBC ポリウレタンの射出

出典:BBC ポリウレタンの射出

出典:BBC ポリウレタンの射出

ロボットの動きは、家のデジタルモデルに基づいて指示を読み取るセンサーによって制御されます。

この家は、ナントの市議会、ナントの大学と地元の住宅協会との協力の一環として建設されました。

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座