HOME >>  3DCAD > 【書籍】あのFusion360伝道師が執筆した入門書が発売!

【書籍】あのFusion360伝道師が執筆した入門書が発売!

Fusion360の入門書

無料から始められるのに、業務用の性能をもつ人気の3DCAD「Fusion360」。

入門書は何冊か出てきますが、

今回は、Fusion360エヴァンジェリストの藤村氏と
Autodesk Knowledge Network閲覧数「世界一」として表彰された小原氏が執筆した
Fusion360の入門書「Fusion360 マスターズガイド ベーシック編」が発売されます。

購入はこちらへ

教育現場やセミナー、ワークショップで豊富な指導経験をもつ2人が、
Fusion 360の使い方を初心者むけに「超やさしく」解説されるそうです。

本書の特徴は、身近なモデルを題材に、モデリングのプロセスを端折らずに解説することです。

3DCADでは、ちょっとした操作が分からずに先に進めなくなることが多いので
入門者に優しい設計となっています。

Fusion360の入門書 Fusion360の入門書

ペン立て、お菓子の型、椅子、ミニ四駆ボディといった演習を通して、
「ソリッドモデリング」「サーフェスモデリング」「スカルプトモデリング」の作成プロセスを端折らずに解説。

また、ロボットを利用した「アセンブリ」「アニメーション」「図面」の作成方法、作品を美しく見せる「レンダリング」、さらには3Dプリントの仕組みとプリント方法まで、初心者が知りたい技法を幅広く解説します。

難しい課題には、動画も用意されているそうです。

Fusion360の入門書 Fusion360の入門書

これ一冊で3Dモデリングの基本から応用まで、重要なことのほぼすべてを学ぶことができます。

初心者には最初の一冊として、中級者以上には不足分をカバーする一冊として役立ちそうです。

現在は予約販売中ですが、8月9日に発売されるそうです。

購入はこちらへ

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。