HOME >>  メーカーズニュース > 【Raise3D】透明フィラメントでボトルを出力してみた

【Raise3D】透明フィラメントでボトルを出力してみた

Raise3D 透明フィラメント

業務用に使えるのに、比較的低価格の3Dプリンター「Riase3D」。ABSやPLAだけでなく、色々な素材が使えるのも魅力の一つですね。

そこで、今回は「高透明フィラメント」という素材で、シェイカーボトルをプリントしてみました。

結果としては、なかなか綺麗にプリントできたのですが、やはり初めての素材は最初はうまく行かなかったので、その辺の紆余曲折もご紹介します。

 

ボトルのデータはFusion360で作成、今回はオリジナルのネジ機構を作るために「ネジコマンド」ではなく、レールを使ったロフトで作成しています。

ネジの作り方も色々あると思うので、その辺の詳細はまたの機会にご紹介したいと思います。

ネジのスケッチ

ネジのスケッチとロフトのプロファイルを使う

ロフトでネジを生成

ネジをロフトで生成する

面取りでネジの形にする

面取りで傾斜をつける

 

 

次は、 ボトルのデータをRaiseでプリントします。今回使ったのは、こちらの高透明フィラメントです。フィラメント自体は、かなりクリアな透明ですが、プリントするとどうなるのでしょうか??

高透明フィラメント

高透明フィラメント

ボトルのデータを、ideaMakerに読み込んでプリントを開始します。

押し出しの温度は230度、ベッドは70度とABSよりはやや低めです。

サイズが結構大きめなので、本体のプリント時間は10時間ぐらいです。(蓋はそれぞれ3時間ぐらい)

ideamaker

ideamakerに設定する

 

Raise3Dプリンターでプリント

Raise3Dプリンターでプリント

 

今回は、フィラメントを購入した日本3Dプリンターから設定ファイルをもらってプリントしましたが、プリントし終わるとえらく積層が目立ってしまいます。

積層痕がすごく目立つ

積層痕がすごく目立つ

 

そこで、設定値をやや見直します。

レイヤースタートポイントが「最も近い」の場合、ある層ごとに場所がズレて行くので、縞のような模様になることが分かりました。

さらに、Raiseの上部の蓋とファンカバーを外して、ラフは使わずスカートだけにしました。
レイヤー>印刷速度で、内壁と外壁の印刷速度をやや下げます。

 

設定を見直すと見違えるように綺麗に

設定を見直すと見違えるように綺麗に

手を入れると透けて見えるぐらいな透明度

手を入れると透けて見えるぐらいな透明度

そうすると、見違えるように綺麗にプリントできました。

透明度も、手を入れるとぼやけて透けてみるぐらいで、半透明ぐらいはありますね。

 

ネジの精度はある程度出てている

ネジの精度はある程度出てている

ネジの精度はある程度出てている

ネジの精度はある程度出てている

 

 

ネジの寸法も比較的出ているので、蓋もちゃんと閉まります。

試作品を作る制度としては十分使えそうです。

透明度が必要なものや照明器具にこのプリンターを使うと良いかもしれないですね。

 

蓋はちゃんと閉まる

蓋はちゃんと閉まる

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座