HOME >>  メーカーズニュース > 【Raise3D】透明フィラメントでボトルを出力してみた

【Raise3D】透明フィラメントでボトルを出力してみた

Raise3D 透明フィラメント

業務用に使えるのに、比較的低価格の3Dプリンター「Riase3D」。ABSやPLAだけでなく、色々な素材が使えるのも魅力の一つですね。

そこで、今回は「高透明フィラメント」という素材で、シェイカーボトルをプリントしてみました。

結果としては、なかなか綺麗にプリントできたのですが、やはり初めての素材は最初はうまく行かなかったので、その辺の紆余曲折もご紹介します。

 

ボトルのデータはFusion360で作成、今回はオリジナルのネジ機構を作るために「ネジコマンド」ではなく、レールを使ったロフトで作成しています。

ネジの作り方も色々あると思うので、その辺の詳細はまたの機会にご紹介したいと思います。

ネジのスケッチ

ネジのスケッチとロフトのプロファイルを使う

ロフトでネジを生成

ネジをロフトで生成する

面取りでネジの形にする

面取りで傾斜をつける

 

 

次は、 ボトルのデータをRaiseでプリントします。今回使ったのは、こちらの高透明フィラメントです。フィラメント自体は、かなりクリアな透明ですが、プリントするとどうなるのでしょうか??

高透明フィラメント

高透明フィラメント

ボトルのデータを、ideaMakerに読み込んでプリントを開始します。

押し出しの温度は230度、ベッドは70度とABSよりはやや低めです。

サイズが結構大きめなので、本体のプリント時間は10時間ぐらいです。(蓋はそれぞれ3時間ぐらい)

ideamaker

ideamakerに設定する

 

Raise3Dプリンターでプリント

Raise3Dプリンターでプリント

 

今回は、フィラメントを購入した日本3Dプリンターから設定ファイルをもらってプリントしましたが、プリントし終わるとえらく積層が目立ってしまいます。

積層痕がすごく目立つ

積層痕がすごく目立つ

そこで、設定値をやや見直します。

Raiseの上部の蓋とファンカバーを外して、ラフは使わずスカートだけにしました。
レイヤー>印刷速度で、内壁と外壁の印刷速度をやや下げます。

 

設定を見直すと見違えるように綺麗に

設定を見直すと見違えるように綺麗に

手を入れると透けて見えるぐらいな透明度

手を入れると透けて見えるぐらいな透明度

そうすると、見違えるように綺麗にプリントできました。

透明度も、手を入れるとぼやけて透けてみるぐらいで、半透明ぐらいはありますね。

 

ネジの精度はある程度出てている

ネジの精度はある程度出てている

ネジの精度はある程度出てている

ネジの精度はある程度出てている

 

 

ネジの寸法も比較的出ているので、蓋もちゃんと閉まります。

試作品を作る制度としては十分使えそうです。

透明度が必要なものや照明器具にこのプリンターを使うと良いかもしれないですね。

 

蓋はちゃんと閉まる

蓋はちゃんと閉まる

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360専門】どんな3D形状でも素早く作れる!驚きの技術スカルプト

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
Fusion360特有のモデリング機能が「スカルプト」です。 粘土をこねるような独特感覚で、従来の3DCADの常識を超える、直感的で素早いモデリングを行うことができます。

  1. スカルプトなら、粘土のように“あっという間に”モデリング
  2. スカルプトの仕組みを、しっかり理解できるカリキュラム
  3. 寸法や肉厚がある。ちゃんと使えるデータ作り
  スカルプトの詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス