【Fusion360】スカルプトのソフト修正で、パイプを自由に曲げる方法
Fusion360のスカルプトを使うと、普通の3DCADでは不可能な形が簡単に作れます。
今回は、蛇腹のパイプを作って、それを自由自在に曲げる方法をご紹介します。
ポイントはスカルプトの「ソフト修正」です。
まずは、蛇腹のパイプを作ります。
元になる形状は、作成の円柱です。ちょっと縦方向のエッジを多めに円柱を作ります。
次に、フォームを編集でエッジを一つ飛ばしで選択して中央に縮めます。
これで、蛇腹のパイプができました。
パイクを変形させたいときに、フォームを編集は誰でも使うと思いますが
このコマンドでは選択面の隣までしか影響が及びません。
なので、下の画像のようにとても歪な形になってしまいます。
そこで、変形が及ぶ範囲をコントロールする「ソフト修正」を使います。
フォームを編集のオプションにある「ソフト修正」にチェックを入れて、幅の数を増やすことで
影響の及ぶ範囲を増やすことができます。
「ソフト修正」には設定はいくつかありますが、影響範囲がグラデーションになると
変形がスムーズでした。
うまく行くと、こんな感じで綺麗に曲がりますよ。
こういう形はCGの得意分野ですが、Fusion360のスカルプトは3DCADなのに出来るところが
面白いところですね。
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メイカーズファクトリー 代表取締役
プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。