Fusion360で人間のフィギュアを作ろう[顔のモデリング編]
前回のFusion360で人間のフィギュアを作ろう[頭部のモデリング:基本編]
では、人間の頭部のベースを作成しました。
今回は、フィギュアの命もと言える、顔の部分を仕上げて行きます。
耳をつけたり、眉毛や睫毛をつけることで、より人間らしい顔に仕上げて行きます。
まずは、頭部のベースのフォルムを整える準備をします。。
そのために、「挿入点」や「再分割」で面を増やします。
面を増やす時も、三角形は極力減らして
なるべく四角い面を作るようにして行きます。
何も考えずに作っていくと、なんだか頭部の形が微妙です。
この辺は骨格を意識して「フォームを編集」で、形を整えて行くと人間らしくなってきますね。
続いて、耳をつけて行きます。
耳は、ちょうど頬骨の後ろに入るので、頬骨の部分にエッジを挿入して段差をつけます。
さらに、耳の形を「フォームを編集」で横に引っ張って作ります。
耳のベースができたら、形を整えてくぼみをつけて行きます。
耳の次は眉毛を作ります。ベースとして使うのは「円柱」です。
円柱の形を整えながら、額にそうように「フォームを編集」で形を整えて行きます。
あとは、睫毛をつけて行きます。
睫毛も「円柱状」をベースにして、毛の部分は個別に面を差し込んで作ります。
最初は大まかに作りましたが、顔と合わないので
ベースを再分割します。
そこで、結構使えたのが、最近のアップデートで入った
フォームを編集のオプション「エンティティごとにローカル」が役立ちました。
毛の先端を作るのに、かなり威力を発揮しました。
これで顔は完成として、次回は髪を作りたいと思います。
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メイカーズファクトリー 代表取締役
プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。