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Fusion360でジュエリー!サーフェイスですごーい指輪を作る方法

Fusion360でも、ちょっとだけ取っつきづらいのがサーフェイスモードです。

しかし、この「サーフェイス」を使いこなすと、実は色々な形が作れるようになります。

密かに続けていた、Fusion360でジュエリーを作るシリーズ。

今回は、こんな感じのメッシュデザインの指輪をサーフェイスモードで作る方法をご紹介します。

Fusion360のパッチで作った指輪

Fusion360のサーフェイスで作った指輪

まずは、指輪のベースになるスケッチを描きます。

円を3つ描いて、それを上下左右のレールでつなぎサーフェイスのロフトでベースの形を作ります。

さらに、ベースと楕円をボディの分割で切り取って行きます。

三重の円とレールを描く

三重の円とレールを描く

パッチのロフトで面を作る

サーフェイスのロフトで面を作る

 

ボディの分割で面を切り取る

ボディの分割で面を切り取る

ベースの面ができる

ベースの面ができる

続けて、メッシュの元になるスケッチを描いて
これをベースの楕円に、プロジェクト>サーフェイスに投影を適用します。

このサーフェイスに投影って、あまり使っている人を見ないのですが
曲面モデリングに、絶大な力を発揮します!

これで、三次元的なメッシュスケッチが生成されました。

メッシュの元になるスケッチを描く

メッシュの元になるスケッチを描く

ベースの形状にメッシュを投影する

ベースの形状にメッシュを投影する

サーフェイスに投影する

サーフェイスに投影する

ベースの面にスケッチが投影される

ベースの面にスケッチが投影される

あとは、このスケッチにパイプコマンドを適用して
指輪のモデルと合体していくと
メッシュデザインの指輪が完成です。

メッシュにパイプを適用する

メッシュにパイプを適用する

メッシュにパイプを適用する

メッシュにパイプを適用する

メッシュにパイプを適用する

メッシュにパイプを適用する

指輪のメッシュ面ができる

指輪のメッシュ面ができる

レンダリングしてみると、かなり良い感じですね。

Fusion360のサーフェイスモードを使うと、
従来はサーフェイスCADじゃないと出来ないと思われていた形状が、結構簡単に出来ます。

ジュエリーでも色々事例があるので、また紹介したいと思います。

Fusion360のパッチで作った指輪

Fusion360のサーフェイスで作った指輪

指輪をレンダリングしてみる

指輪をレンダリングしてみる

 

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執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。