HOME >>  3Dプリンター > 5千円以下の低価格セラミック3Dプリンター「CERAMBOT」登場!

5千円以下の低価格セラミック3Dプリンター「CERAMBOT」登場!

佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

キックスターターに、低価格のセラミック3Dプリンター「CERAMBOT」が登場しました。

従来のセラミック3Dプリンターは、かなり高額な機材でしたが
「CERAMBOT」はもっとも安いもので、5千円程度での導入が可能です。

キックスターターでも人気になっており、執筆の時点で目標を上回る約2000万円が集まっています。

CERAMBOTは、プリンター本体がセットになったものと、自分のプリンターに取り付けるためのノズルだけのキットがあります。

ノズルキットだけだと、一番安いものは39ドルです。(執筆の時点では、在庫わずかになっています)ちなみに、プリンターとノズルのセットは239ドルです。

ノズルキットは、Unimaker、Prusa i3、Mooz、Anycubicなどの、FDMプリンタに取り付けることが可能です。ノズル径は0.8〜2 mmと3種類用意されています。

単にプリントできる太さが違うだけでなく、ノズル径によって器の表情に変化が出ますよね。

 

 

また、ノズルにはAirバージョンとProバージョンがあります。

Proバージョンでは、通常必要とされるエアコンプレッサーが不要となり
より入門者に使いやすくなっています。(Proバージョンのノズルは129ドルです)

材料は粘度系のものを自分で選んで使うようになっており
材料代などもあまりかからなそうですね。

プリンターとのセットは、デルタ型の小型プリンターのため
卓上型の電気炉などと組み合わせると
デスクトップで、焼き物を作る環境が整いそうです。

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。