HOME >>  メーカーズニュース > ゼロックスが液体金属3DプリンターのVader Systemsを買収

ゼロックスが液体金属3DプリンターのVader Systemsを買収

金属3DプリントベンチャーのVader Systems

プリンター大手のゼロックスが、ニューヨークで開催されたInvestor’s Day 2019のカンファレンスで、金属3DプリントベンチャーのVader Systemsの買収を発表しました。

Vader Systemsはマグネットジェットという、液体金属を使ったインクジェットの特許を持っている企業です。

マグネットジェットとは、アルミなどのワイヤーを1200度のセラミックチャンバーで溶解。液体金属を吹き付けて造形する、金属3Dプリンターです。

金属3Dプリンターは、精度やスピードを考えると、試作か治具を作る道具に留まっています。製造業で、最終製品を作るための精度やスピードを実現するのはインクジェット技術だと言われています。

買収を発表したぜロックでは、このように述べています。

「製造業の顧客は3Dプリンティングを使用したいのですが、現在提供されている製品はプロトタイピング市場にのみ役立ち、幅広い製造業には役立ちません」

「ゼロックスが開発、取得、提携したプリントソフトおよび材料技術は、部品製造を可能にする生産性、材料範囲、コストおよび設計ツールとして期待しています」。

3Dプリンターは特許の塊で、次のブレイクスルーと見られているのがインクジェット技術です。
今後もパテントを巡ってのM&Aが盛んになりそうですね。

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座