HOME >>  3Dプリンター > 世界初!1ミクロンの精度で極小部品を3Dプリント「NANOFABRICA」

世界初!1ミクロンの精度で極小部品を3Dプリント「NANOFABRICA」

イスラエルの3DプリンターメーカーNanofabricaは、ミクロンレベルの精度をもつ工業用3Dプリンター、Workshop SystemとIndustrial Systemを発売しました。

Nanofabricaの詳細はこちらへ

Nanofabricaの3Dプリンターは、デジタルライトプロセッシング(DLP)エンジンと、望遠鏡などの光学機器の歪みを改善するアダプティブオプティクス(AO)をベース技術としています。

この技術は、医療、自動車、航空宇宙、光学、半導体の分野において、ミクロンおよびサブミクロンレベルの解像度と表面仕上げを備えた部品を製造することが可能です。

Nanofabricaは、材料開発における豊富な経験を生かして、一般的に使用されている工業用樹脂(ABS、PP)をベースにした超高解像度を可能にする独自の材料を開発しました。

最大80%の充填量のセラミック充填材料もNanofabricaによって3Dプリントされています。
さらに、Nanofabricaは1ミクロンの解像度で100%のセラミック材料を開発しています。

今回発表されたWorkshop SystemとIndustrial Systemの筐体は5×5×10cmです。Nanofabricaにより、従来は不可能だとされてきた精密部品の3Dプリントが本格化しそうですね。

Nanofabricaの詳細はこちらへ

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座