HOME >>  Fusion360(フュージョン360) > Fusion360 チュートリアル > Fusion360とカム機構でカラクリを作る方法

Fusion360とカム機構でカラクリを作る方法

Fusion360のジョイント機能とカム などの機構を組み合わせると、色々なアクションを作ることができます。

今回は、カム をジョイントで動かして、ゲームのワンシーンのようなカラクリを作って見ました。作る機構は簡単な進行カムです。カ をスライドさせることで、上下運動を作り出します。

進行カム はシンプルな形なので、このスケッチだけでほぼ作成できます。

カムと昇降部分を、押し出しでサクッと作りました。

カム用のスケッチ

カム用のスケッチ

カム を押し出しで作る

カム と昇降部分を押し出しで作る

 

ジョイントのスライドを何箇所かに指定すると、このようにスライドを上下運動に変換することができました。

さらに、進行カムが溝に沿って動くように、物理的な制約を加える接触セットを適用します。

3箇所にジョイントを適用する

3箇所にジョイントを適用する

接触セットを適用する

接触セットを適用する

 

進行カム としてはこんな感じで動作するようになりました。

ついでに、キャラクターを足して、ゲームのようなカラクリに仕立ててみます。

 

まず、鉄球を作ってカムの軸部分にくっつけます。次に前に作ったタヌキのキャラクターを台の上に載せました。

鉄球を作って軸とくっつける

鉄球を作って軸とくっつける

タヌキを台に載せる

タヌキを台に載せる

 

スライドの動きで鉄球が迫ってくるのを、上下運動で回避するという
ゲームっぽい感じのカラクリです。

実際動かしてみると、コミカルな感じですね。今回はかなり機構がむき出しになっていますが
中身をちゃんと隠したほうが、カラクリとしても良さそうです。

進行カムにキャラクターの設定が完了

進行カムにキャラクターの設定が完了

ゲームっぽいカラクリの仕組み

ゲームっぽいカラクリの仕組み

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。