HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 医療 > Yahooから3Dプリンターで「さわれる検索」という驚くべきマシン登場!

Yahooから3Dプリンターで「さわれる検索」という驚くべきマシン登場!

yahoo 3D検索

あの「Yahoo Japan」が、検索したものを立体物でゲットする新技術??を使ったマシンを開発。

「さわれる検索」という名前だそうですが、ネット検索と3Dプリンターをドッキング。

例えば「うま」と検索するとネット上の「うまの3Dデータ」を探し出し、3Dプリンターでプリントするマシンです。
おそらくディレクトリ型の検索システムにオープンなSTLデータを登録していくタイプなのかと思います。

一瞬冗談かと思えるような内容ですが、NHKのニュースでやっていた話題なので本当なのでしょう。(以下ニュースの映像を引用して内容をご紹介)

 

▼「うま」を検索してマシンでプリント、実際に子供たちがさわる事ができる。

さわれる検索さわれる検索

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130917/k10014604711000.html

 

Yahooでは、筑波大学附属視覚特別支援学校(盲学校)に、検索とプリントの出来る機械を期間限定で設置するそうです。

現在、検索可能なデータが100点ほどのため、3Dデータを扱っているエンジニアや企業などの広く協力を呼びかけていく方針だとか。

「さわれる検索」マシンの事業化は当面考えていないそうですが、教育の現場で広く活用できないか検証するとのこと。

3Dプリンターを医療で利用する施策はいろいろ発表されていますが、福祉でも活用法がありそうですね。3Dプリンターの利用法としては意外に有意義な気もします♪

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座