HOME >>  Fusion360(フュージョン360) > Fusion360 チュートリアル > 【Fusion360】キャラクターを作るポイント!ループ処理

【Fusion360】キャラクターを作るポイント!ループ処理

Fusion360でキャラクター作り。使うのはスカルプト(フォーム)の機能です。
スカルプトは、CADではなくポリゴンモデラーです。

その時、人間の顔を思い浮かべると分かると思いますが、グリッドでは生き物の形は作れません。ポリゴンでキャラを作るポイントは「面をループさせる」ことです。

今回は「アヒルちゃん」のモデルを作りながら「面をループさせる」方法を紹介します。

 

グリッドをループに

dack01 グリッドをループに

 

アヒルちゃんのボディを作る

まず、アヒルのボディと頭を作ります。球体を組み合わせていきますが、使うのは「クアッドボール」です。体のボディを作るため、ボールを横に伸ばします。

ボールを伸ばすと面が間延びするので、「エッジの挿入」で面の間が開かないようにします。

あとは、頭用のボールを足していけば、アヒルの形を作る準備が出来ました。

クワッドボールを設置

dack02 クワッドボールを設置

横に伸ばす

dack03 横に伸ばす

エッジを挿入

dack04 エッジを挿入

クワッドボールを足す

dack05 クワッドボールを足す

 

続けて、2つのボールを合体させていきます。ます、ポリゴンのボディの不要な面を削除して、穴を開けます。
穴を開ける時に、ポリゴンの数が揃っているのがポイントです。
ポリゴン数が同じか倍数になっていないと「ブリッジ」が出来ません。

面同士をブリッジさせることで、滑らかにボディがつながりました。

dack06 穴を開ける

dack06 穴を開ける

体にも穴を開ける

dack07 体にも穴を開ける

ブリッジする

dack08 ブリッジする

面が繋がる

dack09 面が繋がる

 

面同士がつながりボディの原型が出来たので、よりアヒルらしくしていきます。

まず、翼を作るためにAlt+フォームを編集で、面を差し込みながら横に引っ張っていきます。

さらに、尻尾の部分を引っ張ることで、なんとなくアヒルっぽくなってきました。

そして、クチバシの部分を作る時にポイントになるのが、形を崩さずにエッジを増やすことです。

スカルプトは、少ないポリゴン数で滑らかな形を表現するため、面同士が引っ張りあっています。

そこにエッジを足すと引っ張り度合いが変わって、形が変形します。

今回のアヒルちゃんは、滑らかさが命です。そこで、「エッジを挿入」の「固定」を使って、形を変えないでエッジを増やしました。

翼を横に引っ張る

dack10 翼を横に引っ張る

尾っぽを引っ張る

dack11 尾っぽを引っ張る

dack12 エッジを挿入で固定を選ぶ

dack12 エッジを挿入で固定を選ぶ

面が複雑に追加される

dack13 面が複雑に追加される

 

あとは、Alt+フォームを編集で面を差し込みながら、クチバシを上下に引っ張り出します。

クチバシが出来たら、いわゆるアヒル口を作るために、クチバシの先端に変形を加えます。

これで、アヒル自体の形はほぼ完成です。

 

クチバシの面をs選択

dack14 クチバシの面をs選択

クチバシを作る

dack15 クチバシを作る

dack16 上のクチバシも作る

dack16 上のクチバシも作る

クチバシを上下に移動

dack17 クチバシを上下に移動

 

 

Fusion360の面をループさせる

ここまでは、グリッドにそったモデリングをしてきました。しかし、生き物のような有機的な形の場合は面をループさせることが必要です。

人間の顔のようなループは結構難しいので、今回はアヒルの目の部分を使ってループを作る方法を紹介します。

まず、目になりそうな部分に「挿入点」でエッジを挿入します。そして、菱形の頂点に周りの面と繋ぐエッジを入れていきます。

これで、基本的なループ処理が出来ました。ただし、ループさせるだけだと形が硬くなります。

目の周りを滑らかに表現するために、ループさせたエッジをならしていきます。

目にエッジを挿入

dack18 目にエッジを挿入

エッジをループさせる

dack19 エッジをループさせる

形が硬い

dack20 形が硬い

エッジを動かす

dack21 エッジを動かす

形がスムーズになる

dack22 形がスムーズになる

 

最後は、目玉を足して「アヒルちゃん」の完成です。フォームを終了して、CADモードに移行しても滑らかな形が保てています。

黄色い色を適用すると、よりアヒルっぽくなりますね。

目を作る

dack23 目を作る

アヒルちゃんが完成

dack24 アヒルちゃんが完成

フォームを終了

dack25 フォームを終了

アヒルに色をつける

dack26 アヒルに色をつける

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。