HOME >>  メーカーズニュース > 電子レンジで焼成!低価格セラミック3Dプリンター「Cerambot Eazao」

電子レンジで焼成!低価格セラミック3Dプリンター「Cerambot Eazao」

Cerambotは、キックスターターで最も資金を集めたセラミック3Dプリンター。
新機種のCerambot Eazaoが登場しました。Eazaoは、Cerambotのコミュニティからのフィードバックを受け性能や使いやすさが大きく向上しています。

そして、大きな特徴は家庭用の電子レンジを使って35分で陶器を作れることです。

Microwave Kilnは耐熱断熱材と炭化ケイ素で作られた電子レンジ窯です。マイクロ波を効果的に吸収し、マイクロ波透過反応混合物の加熱を強化します。これを使うと、自宅で簡単に陶磁器を焼くことができます。

また、CerambotEazaoは組み立てキットではなく、完成品として届けられます。
CerambotEazaoはキックスターターでも人気になっており、約3000万円の資金が集まっています。

CerambotEazaoの詳細へ

速い印刷速度
Cerambot Eazaoは、最大印刷速度40mm / sで、前世代よりも高速に印刷できます。

電子レンジ用に特別に作られたカラフルな釉薬
Cerambot Eazaoは、電子レンジでの使用に適した釉薬を開発しました。プリントが乾いたら、釉薬水に浸し、電子レンジにいれるだけです。

Microwave Kiln(電子レンジ用窯)
陶磁器の伝統的な焼成は、通常、電気窯またはガス窯で行われますが、電気窯は非効率的で、加熱に時間がかかり、エネルギー消費量が膨大です。この問題を解決するために、Eazaoは耐熱断熱材と炭化ケイ素を利用した高速で効率的なMicrowave Kilnを設計しました。これはマイクロ波放射を効果的に吸収し、マイクロ波透過反応混合物の加熱を強化します。
Microwave Kilnに造形物を入れて、1500Wの電子レンジで加熱すると、35分後にはMicrowave Kiln内部が1100~1200℃になり焼成することができます。

わかりやすいインターフェース
Cerambot Eazaoのタッチスクリーンインターフェースを備えています。直感的に、XYZの3軸を制御し、印刷ベッドを簡単に水平にすることができます。

Cerambot Eazaoの価格は、約4万5000円。
電子レンジ窯のMicrowave Kilnの価格は約8500円です。Cerambot EazaoとMicrowave Klinのセット価格は約5万5000円です。(別途送料がかかります)

CerambotEazaoの詳細へ

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座