HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター「atom」を組み立てるセミナーに行ってきた

3Dプリンター「atom」を組み立てるセミナーに行ってきた

葉が落ちる瞬間を見ると、なんだか切なくなる石丸こと「まる(ニックネーム)」です。
今回の記事は、以前、このサイトで沢山記事を書いてる「佐々木」が過去に参加した「3Dプリンターはミニ四駆か? 「atom」組み立てセミナーに参加してきました」とセミナーに参加させて頂いたので、ご報告したいと思います。

まず、内容を書く前に、自分の自己紹介をさせて頂きます。
自分は、工業系の学校出身で、メカニカルなものに対しては、強い方です。ものづくりも大好きで、会社の家具は8割作ったりしています。
そんな、僕が3Dプリンターの話を聞いたのは、2013年の3月くらいで、佐々木からでした。話を聞いた時、正直あまり興味がでなく、その最大の理由は、制御系の物はとにかくメインテナスが大変だと、過去の経験からよーく知っていたからです。
そんな中、あっという間に3Dプリンターの値段が下がり、組み立てキットなるものを身近な人間が購入してるのを見て、段々と興味がでたあたりで、ありがたい事に、このセミナーに参加できた次第です。

トイウコトデ、長くなりましたが、セミナーの内容です。
時は2013年11月23日(土)10:00、セレブが集う広尾にある、genkei社にやって来ました!

すでに机の上はすでに、スタンバイ状態!!
しかも綺麗に並んでますねぇ・・

朝日が眩しい、作業場兼、genkei社のオフィス

朝日が眩しい、作業場兼、genkei社のオフィス

 

今回、セミナーの講師をしてくれる、お二人です。

体脂肪率が10%くらいの、イケメン千村さん

体脂肪率が10%くらいの、イケメン千村さん

笑顔がとっても素敵な内村さん(右上)

笑顔がとっても素敵な柳澤さん(右上)

お互いの自己紹介と雑談をしていると、セミナーが開始したのである。

大きくセミナー内容を分けると、こんな感じ進行しました。

1.本体の組み立て(約4時間)
3Dプリンター本体の組み立て

2.パソコンと3Dプリンターの設定(1時間)
3Dプリンターを基板につないで、PCに認識させる

3.ソフトの説明(2時間)
認識した3DプリンターをPCからコントロールして、初期設定等を行う

ワークの作業風景1

ワークの作業風景2

なんですが、内容については割愛します(笑)!!
セミナーの内容は、文頭にある佐々木の記事をご覧ください。

実は特出したい事があったので、そっちを書きたいのだ。

そう、頑張って、自作して、何事もなく終わった人は、少々もったいないと思う。
あいにく、僕の機体は、偶然にもこんな感じのトラブルに見舞われた。

1.ヘッドの温度があがらない
基板の回路がおかしかった。かなりレアなケースらしい。

2.印刷時だけ、素材が押し出されなかった。
可変抵抗の電圧が足りなかった。

3.無事温度が上がって印刷できたが、印刷物にムラがあった。
ヘッドの温度センサーの差し込み具合が悪かった

そう、重要なのは、問題を解決方法を、目の前で見れた事なのである。

3Dプリンターはまだ発展途上の段階だ。すなわち、印刷する素材、印刷する物、そのための設定、これらを何度もトライして、印刷をする。当然印刷には時間がかかるので、少しずつ経験値が溜まっていく。つまり莫大な時間がかかるのだ。これらを乗り越えるには、忍耐力、好奇心、学習能力これらが備わって、優秀なエンジニアへと成長していく。
すなわち、良きエンジニアは、これらの経験をもとに、問題をうまく切り分け、解決していくのだが、今日のお二人の底力を間近で見れたわけである。こんなラッキーなことはない。
当然、僕の機体は、すべての問題を解決して、正常稼働している。

もう一度言う、3Dプリンターは発展途上である。そして、安定するまでは物理的に時間がかかる。
なので、市販品を買っても、恐らくトラブルに見舞われるのだろう。
ならば、安定した製品が出るまで、自分で作って、機構を理解し、その後、印刷トラブルがあっても親身に相談できる優秀なスタッフがいる、Genki社の自作キット3Dプリンター「atom」を選択するのは「あり」では無いだろうか?

中から、メイカーズ・ラブ石丸、ワークに参加した学生さん、genkei千村さん、内村さん

中から、メイカーズ・ラブ石丸、ワークに参加した学生さん、genkei千村さん、柳澤さん

最後に、長い時間でしたが、親切丁寧にありがとうござました。
この場をもってお礼とさせていただきます。

▼genkei
HP
積層型3Dプリンターatom のスペック等

GenkeiとMakers Loveのコラボキャンペーンで組み立てセミナーが半額に

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座