HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター セミナー・イベント > 個人が熱い! メイカーズ向けのセミナーを開催しました!

個人が熱い! メイカーズ向けのセミナーを開催しました!

個人メイカーズセミナー

メイカーズラブを運営している佐々木です。

日曜日に、国産3DプリンターメイカーのGenkeiさんと一緒に
個人でメイカーズを目指す方々向けのセミナーを開催しました。

ちなみに、当日はあいにくの雨でしたが、30人もの方たちに来ていただけました。
そして、さらに3分の1の方が3Dプリンターを持っているという
熱いメンバーが集まりました!

テーマは3つで、個人がメーカーを作るための、
マーケティングと3Dプリンターなどのハード、そして3Dソフトウエアでした。

本編をちょっとだけご紹介したいと思います。

第一部:マーケティングも個人が有利な時代?

メイカーズ向けのマーケティング

まずは、最初はマーケティングがテーマ。
メーカーを目指す人はモノ作りに偏りがちですが、作ったものは売らなくてはいけません。

しかし、マーケティングというと「やった事無い」「専門外で分からない」という
ことがあるかと思います。
私はWEBマーケティグの会社をやっているので、普段仕事では慣れ親しんだ分野です。
そこで感じるのは、いまマーケティングは「個人の方が有利」になっているという事実です。

例えばFacebookのようなSNSを使って集客や告知を行うとすると、企業向けのものはコンテンツの投稿フローから、コメントの返し方までかなり細かいマニュアルを作る必要が出てきます。
そうすると記事を書いてから投稿されるまで5日ぐらいかかることも珍しくありません。
しかし、個人ならもっと身軽に情報発信が出来ます。

そこで、オススメなのが独自ドメインのブログを作っての情報発信です。
セミナー中では、ブログサイトである「メイカーズラブ」を実例に、情報発信のポイントをご紹介しました。

 

第二部:靴も作れる?!いまでも出来る様々な素材のプリント

Genkei 加藤大直(かとうひろなお)

Genkei 加藤大直さん

 

2番目は3DプリンターメーカーGenkeiの加藤大直さんのプレゼン。

一般的な3DプリンターではABSやPLAなどプラスティックの印象が強いと思います。

そうなると

「丈夫なものが作れるのか?」

「せいぜい試作用じゃないか?」

という印象が強く、メイカーズを支援するにはやや足りない印象がありました。

しかし、非常に丈夫なナイロンや、水に溶けるサポート材用の素材PVA、さらにクロックスのような靴をプリントできる素材、パスタのように繋げる多色フィラメントなどいろいろあります。

クロックスのような素材

スパゲッティのような素材ナイロンフィラメント

 

加藤さんのプレゼンで印象的だったのは、「大量生産の置き換えではなく、新しい製造方法と考える方が良いので?」という点ですね。
特に海外では素材を作るベンチャー企業がかなり沢山あり、3Dプリンターで作る製品を最終物として考えてもよいかもと思いました。

デルタ型プリンタ

あとは、Genkeiさんで近々発売される新型プリンターもちょっとだけお披露目されました。

RepRapで採用されている最新の技術が盛り込まれたプリンターだというコトなので楽しみです。

このへんはそのうちメイカーズラブでも特集を組みたいと思います。

 

 

第三部:フリーCADでも個人でも出来る製品開発

池田法雄 アイオライト

メイカーズスクール講師の池田さん

 

最後はアイオライトの池田法雄さん、池田さんはメイカーズスクールで講師も勤める3DCADマスターです。
会場に来ていた方でCAD経験者は3名ほどで、まだまだ少ないなという印象です。
池田さんは企業のCADコンサルティングや講師歴が長く、
日本中にCADが出来る人を増やすことに最近燃えています。

プレゼンでは、CADでモノを作るというコトの基礎的な考え方から
プロ用のフリーCAD「Design Spark」を使って実際に簡単なモノを作ったりと
CADで出来ることがかいま見れました。

Design Sparkでのモデリング7

プロ用フリーCADのDesignSpark

 

【感想】
今回は募集して3日で38名の定員に達してしまいました!
会場には、石川県や仙台から見えた方や、中学生の娘さんと来た方など
いろいろな方が集まり、
個人のメイカーズ熱がすごく高いというのも再認識させられました。
会場からは「植物のような有機的な製品を作りたいけど、方法が分からない」という質問がありましたが、このへんまだ最適解が難しいという部分でもあります。
メイカーズは日本では始まったばかりなので、いい方法を探していきたいですね。
 
 

そういえば、メイカーズラブでは初心者向けの3DCAD講座を開催中です。 3DCADを使ったことが無いメイカーズ入門者向けに、製品設計やプロ向けのフリーCAD「Design Spark」の使い方がマスターできるプログラムです!

【4月】3DCADで出来る!はじめての製品づくり。
プロ用フリーCAD「Design Spark」をマスターしよう


 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360専門】どんな3D形状でも素早く作れる!驚きの技術スカルプト

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
Fusion360特有のモデリング機能が「スカルプト」です。 粘土をこねるような独特感覚で、従来の3DCADの常識を超える、直感的で素早いモデリングを行うことができます。

  1. スカルプトなら、粘土のように“あっという間に”モデリング
  2. スカルプトの仕組みを、しっかり理解できるカリキュラム
  3. 寸法や肉厚がある。ちゃんと使えるデータ作り
  スカルプトの詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス