HOME >>  3Dプリンター > 俺の戦車道 その1 〜PCから戦車を操作編〜

俺の戦車道 その1 〜PCから戦車を操作編〜

僕がネット中心の生活を初めて色々な事が瞬時に調べられるようになり、調べ終わったらまるで自分が体感したつもりで忘れる。電子工作をやり始めて、情報と体感の違いを多く味わう事となった「まる」です。

今回は前回の続き、DCモーターを使って無限軌道のラジコン、すなわち「戦車」を作ってみたいと思います。全然関係ないのですが、タイトルにつけてる「戦車道」って調べたら沢山アニメの画像がでてきます、、、アニメってこんな世界まで踏み込んでるのですか、、、と思ったわけですが、、偶然なんだからね!!

タミヤは神!!

マイコンを使って戦車を操るって、登竜門のようですね。ネットで調べるとYoutubeやブログ記事やら沢山でてきます。まぁ、教材としては丁度いいのですが、情報過多になってまね事にならないように極力自力で頑張りたいと思います。

ありがたき教材

ありがたき教材


今回の僕の悩みを解決してくれるのは「タミヤ」です!!

  • 無限軌道セット
  • ダブルギヤーボックス
  • ユニバーサルプレート

これら3つの教材を利用します。
世の中こんな便利な物があるのですねぇ。。

ちなみにですが新橋に「タミヤ プラモデルファクトリー 」というの専門店がありまして「模型、教材、ラジコン、ミニ四駆など」があります。僕も今回の教材を買いにいったのですがメチャメチャテンション上がりますよw

さて、これらを使って頑張って戦車の母体を組んでいきます。過去にプラモデルで戦車を作ったことあるのですが、こうも更地のような状態で作ると色々勉強になるんですねぇ、、、そして作業すること数時間、、完成した母体がこれだぁ!!

あぁ、素晴らしき配線地獄

積み方に失敗したテトリスのような基板たち

次に、これに電子回路アルディーノ(arduino)を実装していきます。

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
石丸 紀人 石丸 紀人
メイカーズファクトリー 代表取締役

みんなから「まる」と呼ばれています。気軽にニックネームで読んでくださいな。
運送、引っ越し、音響施工会社、インターネットのコンテンツプロバイダー等を経て、2013年株式会社メイカーズファクトリーを設立。メイカーズの情報サイト「Makers Love(メイカーズラブ)」を運営。
メインはシステムエンジニアだが、モノ作りが得意な侍として活躍中。
アフリカンパーカッション「ジャンベ」奏者でもある。