HOME >>  3Dプリンター > 俺の戦車道 Bluetooth編

俺の戦車道 Bluetooth編

IMG_4351

梅雨明け間近!!らしいですけど湿度が高いまま気温が上がるとマジでヤバイですな。。
といことで「マル」です。
今回は少々長いですが、頑張っていきましょう!!

 
 

たまには先に結論を・・

今回のテーマは、Bluetooth通信でアルディーノとPCを接続します。。ただ、、、技術的にはさして進歩はないので先に結果動画を見せますね。。
というか、、、PCを新しくしまして、やっと動画編集がこなせるようになり、いい感じに仕上がったので先に見せたいだけだったりするw
今までと違って、音声がバリバリ出るご注意を!!

さて、今回のテーマをこなすにあたって、非常に役に立った動画があります。ニコニコ動画の技術部というカテゴリーにあるのですが、これがわかりやすくてすごい!!!しかも見終わった後なんだか希望が湧いてくるのですわ。こんなハイスペックな方が日本にいてくれてありがたいと思った次第です。この場をもってお礼を、、感謝感激!!
そんなわけで、この2つの動画を見ておくことをオススメします。



なんだか今回は動画だらけですねw

 
執筆者のご紹介
石丸 紀人 石丸 紀人
メイカーズファクトリー 代表取締役

みんなから「まる」と呼ばれています。気軽にニックネームで読んでくださいな。
運送、引っ越し、音響施工会社、インターネットのコンテンツプロバイダー等を経て、2013年株式会社メイカーズファクトリーを設立。メイカーズの情報サイト「Makers Love(メイカーズラブ)」を運営。
メインはシステムエンジニアだが、モノ作りが得意な侍として活躍中。
アフリカンパーカッション「ジャンベ」奏者でもある。

【Fusion360】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。

本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

1.初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
2.「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマに
3.部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する


工業デザイン:サングラス

工業デザイン:サングラス

雑貨デザイン:ティッシュケース

雑貨デザイン:ティッシュケース

文房具デザイン:ボールペン

文房具デザイン:ボールペン

道具デザイン:オノ

道具デザイン:オノ
    詳細はこちらへ

  ■実際に稼働する部品を作ろう

機能のあるモノを作るには、モノの構造を理解してモデリングをする必要があります。
モノが動くための寸法や構造など、工業デザインやモノづくりで必要なスキルの習得を目指したカリキュラムです。

ヒンジの作り方を学ぶ

ヒンジの作り方を学ぶ

部品を組み合わせて動かす

部品を組み合わせて動かす

部品をジョイントさせる

部品をジョイントさせる

スクリューキャップの構造

スクリューキャップの構造
■開催日

 ・日程:2017年:7月1日(土)&2日(日)、7月29日(土)&30日(日)
 ・場所:メイカーズファクトリー(東京都荒川区南千住)

 
詳細はこちらへ