HOME >>  3DCAD > キャド > これは現代の斬鉄剣か!!

これは現代の斬鉄剣か!!

石丸 紀人 石丸 紀人
メイカーズファクトリー 代表取締役
このエントリーをはてなブックマークに追加
Makers Loveをフォローして最新情報を受け取る

毎日暑いですねー!!まるです。
メイカーズ・ラブのオフィスはちょっと不思議な建物でして、貸し工場のマンション版なので同じ建物にいろんな会社が入居しています。CADセミナーに来た方が毎回驚いていますww
そんな入居している会社に今回ご紹介させていただく超ハイテク企業がありました!!しかも真下に!!
ではさっそく始めたいと思います。

脅してるわけではありません!!

銃で脅してるわけではありません!!


今回ご紹介するのは、株式会社レイテック代表取締役の伊佐様(写真右)です。本社は東京の八丁堀にありまして、実演してもらう現代版斬鉄剣こと「Zプラズマ(スチームプラズマ)」の開発・デモルームが僕らのオフィスを構える南千住にある次第です。さっそく商品紹介を始めたいと思います。

 

驚異的な温度のZプラズマ(スチームプラズマ)

上:プラズマジェット発射装置 下:電源装置

上:プラズマジェット発射装置
下:電源装置


斬鉄剣と書きながら、写真をみると「銃」ですねww
でも、この装置凄いんですよ、、、奥さん・・・いやお父さんか??

商品名は「Zプラズマ(スチームプラズマ)」です。大声で叫ぶと、まるで何かの必殺技のような名称ですが、、、水と電気を使ってプラズマジェットを発生させる装置です。詳しくは会社サイトに乗ってますのでそちらを御覧ください。その発射された先端の温度はなんと10,000度。。。

いち、じゅう、ひゃく、、、、、、
い、い、い、一万度???

程よい温風

程よい温風くらい

なんたるオーバースペック・・・・。ちなみに太陽の表面温度は6,000度と言われております。一般的なガス溶接で2,500〜4,000度、アーク溶接で4,000〜6,000度。いかに高温かよくわかりますねぇ。しかしその温度は先端だけで、30cmくらい離れると手をかざしてもドライヤーの温風くらいなんですよ。これは凄い。。自分も手をかざさせて頂きましたが、全然熱くないんですわ。。

さらにこれから放射されるプラズマジェットの高温によって「切断、溶接、ロウ付け」ができるんです。ここ重要ですよー、、テストに出るんでもう一回!!

切断、溶接、ロウ付けができるんです!!

恐ろしいことに切断だけじゃないのです。。。
それでは、いざ実演!!

 

また、つまらぬものを切ってしまった!

全然つまらなくないです、、百聞は一見に如かずなので、動画見てください!

正直驚いたのは、切断において必ず問題となる「煙、匂い、火花」が出ないこと!!製造者いわく「圧倒的高温なので、完全燃焼しているため」だそうです。
従来の装置だと、装置を動かすために必要な機材、材料(ガスなど)そして、上記三点を対策するための安全な場所確保と換気等の設備など、これらを揃えないととても使えないですが、、、、、動画で切ってるスペースは小さな机(横1000mm x 奥行き500mm)くらい。。Zプラズマ(スチームプラズマ)の装置を入れても、必要なスペースは畳3分の1くらいあれば十分です。用意するのはZプラズマ(スチームプラズマ)、電源、そして10ccくらいの水、、たったのそれだけ。。

幾つか切断した写真もありますので載せておきます。

ステンレス

ステンレス

アクリル

アクリル

鉄筋

鉄筋

ステンレスワイヤー(10mmくらい)

ステンレスワイヤー(10mmくらい)

 

こんにゃく VS 現在の斬鉄剣!!

斬鉄剣言うんだったら、こんにゃく切れるか気になりませんか??
近所にスーパーがあるので、こんにゃくだけを手に持ってレジに並んでたんですが、どういうふうに見られてたのでしょうかね??おぉっと、話が脱線しそうなので戻します、、、、

果たしてこんにゃくは切れるのか!!
続きはWebで、、、ここはWebですねw

ではご覧あれ、、、

こんな企画に快く許諾してくれた代表取締役の伊佐様ならびにスタッフの方、ありがとうございました!この場を持ってお礼を申し上げます。

そんなわけで、コンニャクも切れる斬鉄剣!いやいや、、、「Zプラズマ加工機」にご興味のある方は、是非こちらまでご連絡を!!

■製造元
株式会社レイテック
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-25-8
伊海田ビル3F
TEL: 03-5540-4788
FAX: 03-5540-4787
isa@reitec.jp

 
上:プラズマジェット発射装置
下:電源装置
この記事が気に入ったら、いいねしてね
このエントリーをはてなブックマークに追加
Makers Loveをフォローして最新情報を受け取る
執筆者のご紹介
石丸 紀人 石丸 紀人
メイカーズファクトリー 代表取締役

みんなから「まる」と呼ばれています。気軽にニックネームで読んでくださいな。
運送、引っ越し、音響施工会社、インターネットのコンテンツプロバイダー等を経て、2013年株式会社メイカーズファクトリーを設立。メイカーズの情報サイト「Makers Love(メイカーズラブ)」を運営。
メインはシステムエンジニアだが、モノ作りが得意な侍として活躍中。
アフリカンパーカッション「ジャンベ」奏者でもある。

【入門】本格的なデザインを、レーザーカッターで作る

デジタルなものづくりを始めたい!でも、いきなり3Dは難しいという方に
レーザーカッターを使った入門セミナーをスタートします!

レーザーカッターは3Dプリンターと並び注目のデジタル加工機です。

イラストレーターでデータが作れるので敷居が低く
基本的な加工法をマスターすれば、本格的なデザインを作ることができます。


■デザイン性の高い製品をレーザーカッターで作る

1.入門者でも本格的なデザインを作りながら学べる。
2.イラストレーターが初めての人でも大丈夫。
3.詳細なマニュアルがあり、あとで復習もできる。


レーザーカッターのLS100 レーザー加工機の稼働シーン     詳細はこちらへ

  レーザーカッター入門セミナーの課題1 3DCAD講座入門の課題2 レーザーカッター入門セミナーの課題3 レーザーカッター入門セミナーの課題3

 

■開催日

 ・日程:2017年:1月14日・15日
 ・時間:13時〜18時半
 ・場所:メイカーズファクトリー(東京都荒川区南千住)

 
詳細はこちらへ