HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 医療 > ボストン小児病院が外科の練習で3Dプリントモデルを活用!

ボストン小児病院が外科の練習で3Dプリントモデルを活用!

3Dプリンターで外科のトレーニング

出典:engadgetより

 

海外から興味深いニュースが、engadgetを見ていたら、3Dプリンターがボストン小児科病院で外科医の練習ツールとして使われているというニュースが!

3Dプリンターの医療利用はけっこう話題になりますよね。

ただし、東大が発表した人工骨や、オックスフォード大学が発表していた生体組織の造形、はたまた薬の3DプリントなどSFチックなものが多い印象です。

6e5f60edac5033cda06e3f46b28e44a6

東大HPより

出典:東大HPより

対して、ボストン小児科病院の始めた外科医の練習のための活用は、かなり実用的だなと思いました。

3Dプリンターはいろいろな素材が使えるので、骨などに加えて、皮膚や血や血管をシュミレーションすることが出来ます。

記事によると、16ミクロン(0.016mm)の解像度で高精度なモデルを作っているそうです。

↓赤ちゃんの頭蓋骨を再現して、トレーニングに使われています。

3Dプリンターで作った赤ちゃんの頭蓋骨

出典:engadgetより

 

先日発表されていたハイプサイクル2014年度版をみても
3Dプリンターへの期待値はそろそろ下がって来ていますが、やはり様々な分野に応用できますよね。

Internet of things(モノのインターネット)となどと合わせて考えると、いろいろなビジネスチャンスを感じます!

ハイプサイクル2014

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座