HOME >>  3Dプリンター > あの、金属フレームを自由に加工できるDIWIREがそろそろ出荷!

あの、金属フレームを自由に加工できるDIWIREがそろそろ出荷!

金属フレームを折り曲げて加工出来るDIWIRE

DIWIREは、金属フレームを加工するユニークなアプローチの加工機です。
2013年12月にKickstarterに出展し、1日で1000万円以上を集めたので話題になりましたよね。
そのDIWIREは、出荷予定が今年の9月となっていましたが、10月には最初の出荷が始まるそうです。

DIWIREは3DCADのデータから、ペンチのように金属フレームを自由なカタチに曲げていきます。下の例では、曲げたフレームを組み合わせて椅子を作っています。

金属フレームの形状を3DCADで設計 DIWIREでフレームを曲げていく

金属を曲げて出来た部品 DIWIREで作った椅子

DIWIREは年末に資金調達をして、5月ぐらいにはデザインや技術仕様を確定させていたそうです。

なので、キックスターターのプロジェクト量産体制を整えるのに半年ぐらいかかるんですね〜

メーカーであるPENSA LABSによると、DIEIREは自動車、建築、家具、照明、ジュエリー、歯科矯正、ロボットなど様々な用途を想定しているそうです。
同社のギャラリーを見てもいろいろな加工例が並んでいて、なんだかワクワクします。

DIWIREによるワイヤー加工例 テーブルや照明 DIWIREによるワイヤー加工例 ヘッドホンラック

DIWIREによるワイヤー加工例 照明器具 DIWIREによるワイヤー加工例 ボート

ちなみに、DIWIREはPENSA LABSのサイトから買う事が出来ます。

価格は3,200ドルですが、現在のところ日本から注文することはできないようで、アメリカ、カナダ、EU、オーストラリア限定のようです。。

 

DIWire Bender from PENSA! on Vimeo.

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座