HOME >>  3Dプリンター > 史上初!?机の上であらゆるモノを作る5軸のスーパーマシン

史上初!?机の上であらゆるモノを作る5軸のスーパーマシン

史上初の低価格マルチ5軸加工機「5AXIS MAKER」が、Kickstarterに登場しました!

まだ出始めのためか、詳細な情報は公開されていませんが「5AXIS MAKER」は、メイカーズ向けの加工機として、いままでに無いぐらい強力なマシンとなりそうです。

ひとことで言うと、どんなモノでも机の上で作ることが可能となります

下の写真のように、机の上で家具を作ることだってできちゃいます!

5軸加工機であらゆる加工ができる ディスクトップファブリケーション

 

5軸化が起こす3つの史上初!

 

1.5軸加工が低価格のマシンで初めて可能となる

「5AXIS MAKER」いままで高価な工作機械でしか出来なかった、5軸加工が出来ることでCNCの加工範囲が大きく広がります。

通常のCNCや3Dプリンターは、基本的にXYZの三3軸でヘッドを動かします。
そのため、加工出来るカタチにかなり制限があります。

3軸に加えてもう2軸加わる、ヘッド型の5軸加工機である「5AXIS MAKER」は加工の自由度が大きくひろがり、いままで難しかった複雑な削りだしなどが可能となります。

低価格5軸加工機による加工風景

5軸加工機のヘッド

 

2.5つのマルチツールが3Dプリンターの問題を解消

「5AXIS MAKER」はヘッドを交換することにより、CNCだけでなく3Dプリンターや、タッチプローブ、ウォーターカッター、ワイヤーカッターの5種類の加工機として使うことが出来ます。
これまでもマルチ加工機系のプロジェクトはありましたが、5軸加工機がマルチヘッドに対応すると、3Dプリンターの弱点がカバーできるそうなのが楽しみです。

現在の熱溶解積層型(FDM)の3Dプリンターは、ヘッドの稼働域が限られているため、積層跡が残りやすいという問題点があります。
しかし、ヘッドが5軸になることで、これらの弱点が緩和されると思われます。

積層跡が残るため、いまは光造形プリンターの方に人気がありますが、多様な素材の使える熱溶解積層型(FDM)の5軸化には期待したいですね。

 

5AXIS MAKERのヘッド交換

ヘッドの交換で、CNCだけでなく3Dプリンターを初めとした様々なツールになる

5軸加工が出来る低価格CNC

史上初の低価格で5軸加工ができるCNC

5軸で積層ができる3Dプリンター

5軸化で3Dプリンターの弱点 積層跡が消える?

ウォーターカッター

ウォーターカッターとしても使える

タッチプローブ

物体のスケール計測ができるタッチプローブ

ホットワイヤーカッター

自由なカタチに加工ができるホットワイヤーカッター

 

 

3.オープンソース「グラスホッパ」によるソフト開発

5軸加工機を動かすソフトウエアも自社開発するとのことです。
「5AXIS MAKER」では低価格の5軸システムソフトウェアが無い事が、メイカーズコミュニティで5軸加工機が普及していない一因と考えています。

そこで、オープンソースの「Grasshopper script」とメイカーズコミュニティの力を借り手5軸加工機ソフトウェアの開発を進めていくそうです。

5軸システムのソフトウエアをグラスホッパーで開発

 

先々が楽しみなのでウォッチしよう〜

現在公開されているスペックは以下ですが、5軸加工機の特徴でもある400mm四方という加工面積の大きさは魅力ですね。

「5AXIS MAKER」の目標金額は5万ポンド(約850万円)、1台あたりの価格は4,499ポンド(約80万円)です。

スケジュール表によると、来年の春頃には一次出荷がはじまるようです。
これが完成するとなんだか凄そうなプロジェクトなので、詳細情報の公開を待ちたいと思います。

5軸加工機のスケジュール 5AXISのスペック

 

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360中級】プロダクトデザイン入門編

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
「プロダクトデザイン」レベルの審美性のある3Dモデルを作るための中級講座です。
3Dスケッチやサーフェイスを使ったモデリングに加えて、プレゼン力をあげるためのレンダリングやアニメーションも扱います。

  1. Fusion360の3Dスケッチとパッチで「審美性」のあるデザイン
  2. 複数の部品を集約したり、部品を稼働させる「設計」を学ぶ
  3. 高度なレンダリングと、部品を動かすアニメーション
  Fusion360中級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス