HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 素材 > 人物3Dフィギアはここまで来たか!!

人物3Dフィギアはここまで来たか!!

IMG_4694

食欲の秋、スポーツの秋、フィギアの秋?
こんにちは、まるです。

遠近法がおかしい感じ

遠近法がおかしい感じ

今回TOPを飾ってる写真を見て「なんで仁王立ちしてるの??」と思った方、
 
実はこれフィギアなんです。
 
iPhone5sと並べるとこんな感じですが、なんか合成写真みたいに見えます(笑)。
サイズは約18cmくらいで、なんといってもリアルなのです。

 

これは、先日うちのサイトで紹介しました「誰でも3D写真館を簡単にスタート出来る?!撮影システムが発表」で撮影してフィギア化したもので、ありがたいことに「株式会社フジワーク」よりサンプルをお借りできました。
実際手にしてみて、その完成度に正直驚きました。特出すべきは、胸回りの漢字が再現されてるあたりや、洋服のシワやタオル等の質感など、細部にわたってリアルに再現されています。この業界でいろんなの見させて頂いてますが、とうとうここまで来たのか!とテンションが上っております。
正直サンプルをみたら、自分も作ってみたいなって衝動がふつふつと湧いてきました。

IMG_4696

IMG_4700

 

安価で精度の高い3D素材が撮れるシステムが販売開始

そんなわけで、大阪にある「株式会社フジワーク」から「人物3D撮影システム」が発売開始されました。
セット内容は、カメラを固定する専用台、撮影者を回転させるための回転テーブル、そしてレリーズソフト(4台のカメラの制御用ソフト)が基本セットなっており、カメラは自前で用意するか、もしくはフジワークから購入も可能です。とつらつら書いてたのですが、動画がありますのでそちらを見ると手っ取り早いかと・・・

人物クラスの3Dデータ化は、設備が高価であったり、大きな撮影場所が必要であったり、金額的にも手が届きにくい分野であります。しかし、今回発売された「人物3D撮影システム」があれば、すでに撮影できるスタジオをお持ちの方はもちろん、これから人物の3Dデータ化ならびにフィギア制作をしたい方など、省スペースで安価に実現可能ですので是非ご検討を!!

【関連 URL】
3D プリントファクトリー
人物3D撮影システム専用ページ

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フジワーク 製品開発事業部
大阪府高槻市高槻町 11-2
TEL :072-682-3875 FAX :072-682-8817
E-mail :yamaguchi@fujiwork.com (担当 :山口)

 

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360中級】プロダクトデザイン入門編

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
「プロダクトデザイン」レベルの審美性のある3Dモデルを作るための中級講座です。
3Dスケッチやサーフェイスを使ったモデリングに加えて、プレゼン力をあげるためのレンダリングやアニメーションも扱います。

  1. Fusion360の3Dスケッチとパッチで「審美性」のあるデザイン
  2. 複数の部品を集約したり、部品を稼働させる「設計」を学ぶ
  3. 高度なレンダリングと、部品を動かすアニメーション
  Fusion360中級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス