HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 素材 > 人物3Dフィギアはここまで来たか!!

人物3Dフィギアはここまで来たか!!

IMG_4694

食欲の秋、スポーツの秋、フィギアの秋?
こんにちは、まるです。

遠近法がおかしい感じ

遠近法がおかしい感じ

今回TOPを飾ってる写真を見て「なんで仁王立ちしてるの??」と思った方、
 
実はこれフィギアなんです。
 
iPhone5sと並べるとこんな感じですが、なんか合成写真みたいに見えます(笑)。
サイズは約18cmくらいで、なんといってもリアルなのです。

 

これは、先日うちのサイトで紹介しました「誰でも3D写真館を簡単にスタート出来る?!撮影システムが発表」で撮影してフィギア化したもので、ありがたいことに「株式会社フジワーク」よりサンプルをお借りできました。
実際手にしてみて、その完成度に正直驚きました。特出すべきは、胸回りの漢字が再現されてるあたりや、洋服のシワやタオル等の質感など、細部にわたってリアルに再現されています。この業界でいろんなの見させて頂いてますが、とうとうここまで来たのか!とテンションが上っております。
正直サンプルをみたら、自分も作ってみたいなって衝動がふつふつと湧いてきました。

IMG_4696

IMG_4700

 

安価で精度の高い3D素材が撮れるシステムが販売開始

そんなわけで、大阪にある「株式会社フジワーク」から「人物3D撮影システム」が発売開始されました。
セット内容は、カメラを固定する専用台、撮影者を回転させるための回転テーブル、そしてレリーズソフト(4台のカメラの制御用ソフト)が基本セットなっており、カメラは自前で用意するか、もしくはフジワークから購入も可能です。とつらつら書いてたのですが、動画がありますのでそちらを見ると手っ取り早いかと・・・

人物クラスの3Dデータ化は、設備が高価であったり、大きな撮影場所が必要であったり、金額的にも手が届きにくい分野であります。しかし、今回発売された「人物3D撮影システム」があれば、すでに撮影できるスタジオをお持ちの方はもちろん、これから人物の3Dデータ化ならびにフィギア制作をしたい方など、省スペースで安価に実現可能ですので是非ご検討を!!

【関連 URL】
3D プリントファクトリー
人物3D撮影システム専用ページ

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フジワーク 製品開発事業部
大阪府高槻市高槻町 11-2
TEL :072-682-3875 FAX :072-682-8817
E-mail :yamaguchi@fujiwork.com (担当 :山口)

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座