HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 低価格 > 【その5】低価格CNCで電子回路を量産?!Maker Faire Tokyoでみた新しい使い方。

【その5】低価格CNCで電子回路を量産?!Maker Faire Tokyoでみた新しい使い方。

Maker Faire Tokyo2014のレポート第五弾!
今回は、低価格の家庭用CNCがテーマとなっています。

過去のレポート
【その1】Maker Faire Tokyoで出会ったハードウェアベンチャーの玉子
【その2】Maker Faire Tokyoで出会ったハードウェアベンチャーの玉子
【その3】Maker Faire Tokyoで目撃、あの超巨大3Dプリンターが発売!
【その4】話題の9万円レーザーカッター。実物をMaker Faire Tokyoで見た!

オリジナルマインドの低価格CNC

CNCは、3Dプリンターとは逆に物体を削っていく加工手法です。

3Dプリンターだと難しい形が造形できたり、金属や木材が使えるなど素材の自由度が高いのが特徴ですね。

ただし、産業機械であるCNCは、個人ではなかなか買えない金額です。。。
そんななか、今回取材をしたオリジナルマインドさんは、珍しい個人向けのCNCメーカー。

展示では、加工範囲の広い新機種「KitMill SR200/420」が目玉となっていました。

KitMill SR200/420

これは元々、ロボット作りなどのホビーユーザーが活用していた、オリジナルマインドの「mini-CNC HAKU」の後継機です。

パワーは軽金属を削れるぐらいとそこそこですが、350mm × 420mm (RS420)と加工範囲が広がったのが魅力だと思いました。

これだけ加工範囲があると、軽い量産が出来る感じですね。

CNCでプリント基板を作成

さらに、「KitMill SR200/420」は、銅箔を削ってプリント基盤を作ることができます。
今年のメイカーフェア東京の展示をみると、電子工作を使ったIOTガジェットがすごく増えていました。

電子工作に関心がある人が、増えているんだと思います。

(隣で展示していたローランドさんのコンパクトCNCでも最近、プリント基板作成に対応したそうです。)
そして、加工範囲が広いCNCなら、電子回路を一気に量産することも可能です。

今後、日本でもIOTが盛んになってくると思うので
ちょっとした量産の手段として個人向けの低価格CNCは使えそうですね〜

オリジナルマインド公式サイトでの商品詳細
http://www.originalmind.co.jp/products/kitmill_sr

 

 

レーザーカッターに必須のイラストレーター入門

レーザーカッターは3Dプリンターと並び注目のデジタル加工機です。
しかし、加工データを作るにはイラストレーターの操作が必須です。

そこで、レーザーカッターには必須のイラストレーターを
初心者や苦手な人でもマスターできる入門講座を始めました

■イラストレーターを覚えながら、レーザーカッター学ぶ

1.初心者や挫折組でもイラストレーターの操作をマスター。
2.製品レベルの課題を作りながら学べる。
3.レーザーの加工法を学んで、実際にカットもする。



詳細はこちらへ

レーザーカッターのLS100 レーザー加工機の稼働シーン レーザーカッター入門セミナーの課題3 レーザーカッター入門セミナーの課題3