HOME >>  3DCAD > 3DCADフリー > ビックサイトに、最新鋭の個人向け3Dプリンターが集結!

ビックサイトに、最新鋭の個人向け3Dプリンターが集結!

3DPrinting2015

みなさんこんにちは。メイカーズ・ラブ運営の佐々木です。

昨日から東京ビックサイトで開催されている、「3DPrinting2015」に行ってきました。

国内外の主要な3Dプリンターやマテリアルメーカーが出展しており
個人向けの低価格3Dプリンターも、最新機種がたくさん展示されていましたよ。

事前登録すれば無料でみることができます。

こういう機会はめったにないので、とてもおもしろかったです。
この記事では、そのへんの見どころをサクッとご紹介します。

短時間だったので、全部は見きれませんでした。ムトーやローランドなど主要メーカーさんも出ていましたが、写真が取れなかったのでご紹介していません。

他にも紹介出てないところが結構あるので、実際に見に行くのがオススメです。

 

▼3DPrinting2015公式サイト 開催:2015年1月28日(水)〜30日(金)
http://www.3dprintingexpo.jp/outline.html

L-DEVOシリーズ:巨大な造形面積なのに、サポート材レスな造形ができるFDM。

造形面積が300mmを超える機種が複数ある大型FDMなのに、中空造形がサポート材なしでも可能だそうです。
それと、ABSを大きく出力すると起こりがちな、割れがほとんど発生しないとのことでした。
メーカー:フュージョンテクノロジー

L-DEVOシリーズの3Dプリンター

ABSの大型造形でも割れない

ABSの大型造形でも割れない

大きな中空モデルも、サポート材不要で造形可能(高さ25センチぐらいです)

大きな中空モデルも、サポート材不要で造形可能(高さ25センチぐらいです)

 

 

ダヴィンチシリーズ:わりと精度の高いスキャナーと3Dプリンター一体型モデルも登場。

ダヴィンチは、7万円前後の価格で比較的性能の良いプリンターで知られていますね。そして、最新型は、スキャナー一体型だそうです。
スキャン精度も意外に高く0.2mmだそうです。
実際に売られている機種で、3Dスキャナとプリンターの一体機は珍しいですね。
さらに、光造形機も展示されていました。年内に発売とのことですが、こちらは価格帯が気になります。

 

メーカー:XYZプリンティング

3Dスキャナ一体型のダヴィンチ

左:オリジナル 右:スキャンモデル

左:オリジナル 右:スキャンモデル

年内発売予定らしい、光学造型機

年内発売予定らしい、光学造型機

 

 

マイディー:メカ的完成度の高い、本格派の低価格プリンター。

個人向けなのに、産業用っぽい外見の韓国メーカーの3Dプリンター。
プリント精度と安定性を追求した結果だそうです。完成度の高いボックス型FDMで、ボックスを閉じると無音に近くなります。
ABSなど、安定した温度が必要な造形に向いてそうな構造ですね。
メーカー:大健テック

韓国の3Dプリンター マイディーシリーズ

扉を締めると無音になるほどの、密封状態

扉を締めると無音になるほどの、密封状態

産業用の高級機もありました

産業用の高級機もありました

 

 

遊作くん:コンパクトでボックス型の低価格プリンター

造形面積10センチ四方の小型プリンターで、ボックス型は珍しいですね。

さらに、こちらのメーカーでは、PLAやABSの後処理ができるコーティング剤も発売しているそうです。PLAは特に後処理が難しいので、これはありがたいですね。
メーカー:NIPPO

NIPPOの小型3Dプリンター

3Dプリンター用のコーティング剤<br />モデルオーバーコート

3Dプリンター用のコーティング剤
モデルオーバーコート

PLAをオーバーコート後に着色

PLAをオーバーコート後に着色

 

 

CEL Robox:デザインもかっこよく、使い勝手の良い3Dプリンター。

無骨なデザインの多い3Dプリンターで、抜きに出たデザインの完成度。オートキャリブレーションや複数のノズルを搭載するなど、つかやすそうな個人用3Dプリンターです。

IMG_2513 2

オートキャリブレーション搭載

オートキャリブレーション搭載

群を抜いたデザイン性の高さ

群を抜いたデザイン性の高さ

 

 

Replicatorシリーズ:おなじみの3Dプリンター、次世代機も展示。

トップシェアで完成度も高いReplicator2に加えて、小型機や次世代機も展示されていました。
次世代機のReplicator Z18は説明が無かったので、機能面は分かりませんでした。プリントの高さを確保する方向性かもしれません。
メーカー:MakerBot

Replicator2

おなじみのReplicator2

次世代機Replicator Z18

次世代機Replicator Z18

 

 

 

番外編(マテリアル)

Polymakr:上海のFDM用のフィラメントメーカー。

海外のマテリアルメーカーも出展していました。木材ゼロで実現しているウッドライクフィラメントや、柔らかいフレキシブルタイプなど
すぐに欲しい、3Dプリンター用フィラメントが展示。こういう珍しいフィラメントも、気軽に入手できるようになりそうですね。
現在は、日本の代理店であるクロスリンク&リサーチから購入できるそうです。

木材ゼロのウッドライクフィラメント かなり弾力のあるフレキシビリティタイプ

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座