HOME >>  3DCAD > 【作ってみよう】3DプリンターでiPadをパソコン化するスタンド作り!

【作ってみよう】3DプリンターでiPadをパソコン化するスタンド作り!

海外で有名な3Dプリンター用のデータの共有サイト「Thingiverse」では、いろいろな3Dデータがアップされています。

見ているだけで楽しいサイトなんですよね〜

最近、無料3DCADの「Fusion360」がだいぶ使えるようになってきたので、自分でも作れそうな事例をご紹介します。

テーマは、最近個人的に買ったiPadスタンドです。

 

オールドMacintosh スタイルの ドック
昔ながらのMacユーザーには懐かしい、オールドスタイルMac風のiPadスタンドです。
こうなっていると、パソコンっぽく見えますね。

データ元はこちらへ

Mac風のiPadスタンド

Mac風のiPadスタンドの3DCADデータ Mac風のiPadスタンドの3Dデータ

 

iMac風スタンド
少し前のiMacのデザイン風のiPadスタンド。ここまで作ると本当にパソコンみたいです。
データ元はこちらへ

iMac風のデザインのiPadスタンド

iMac風スタンドの3DCADデータ iMac風スタンドの3DCADデータ

 

Apple  Keyboard ホルダー
Apple純正のキーボードと、組み合わせて使うパターンのデータ。これは、かなり実用的な感じですね。

データ元はこちらへ

アップル純正キーボードホルダー

アップル純正キーボードホルダーの3Dデータ

 

Octopus Tablet
かなりアーティスティックな感じのiPadスタンドです。こういう有機的な形も面白いですね。

データ元はこちらへ

オクトパス型のiPadホルダー

オクトパス型のiPadホルダーをプリント オクトパス型のiPadホルダーの3DCADデータ

 

「Thingivese」は、ダウンロードもできるので3Dデータを作る参考になりますよ。

ちなみに、少し前は3Dソフトは、何を使えばよいのやらという感じでした。
そして、3Dプリントして、iPadをカッチリはめようとすると高額な3DCADが必須だったのです。

しかし、最近メイカーズ・ラブでおすすめしているAutodeskの実質無料3DCAD
Fusion360」を使えば、割りと簡単に作れてしまいます。

こういうユニークなモノづくりが日本でも広まっていくと楽しいですよね。

 

Fusion360の解説記事はこちら

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座